子育て情報『玄関スッキリ&掃除もラク! 何も置かずに済むシューズボックスの収納術』

玄関スッキリ&掃除もラク! 何も置かずに済むシューズボックスの収納術

目次

・エコバッグとベビーカー以外はすべてシューズボックスへ
・よく使うものは100均のワイヤーラックを使って収納
・ごちゃごちゃしがちなものはセリアのボックスに
・著者:memimemi
玄関収納


昔から掃除が苦手で、ズボラ&めんどくさがりの性格なmemimemi(@memimemi19.2.5)さん。だからこそできるだけ物を置かない収納を心がけ、掃除もパッとできる環境を保っているそう。今回はシューズボックスの収納術を教えてもらいました。

エコバッグとベビーカー以外はすべてシューズボックスへ

玄関収納


ズボラーな性格なので、掃除もパッとすぐに出来る環境を保っていたい……。ということで、玄関でも出来るだけ物を置かない収納を心がけています。

玄関周りは傘や鍵などこまごましたものがてんこもりになってしまいがちなので、それらをシューズボックスを活用して収納しています。

そうすることで、お出かけ前のバタバタでつい忘れがちなエコバッグとベビーカーだけが玄関の見える場所にあるというスッキリ空間になって、結果的に行動しやすく、掃除もしやすい環境が出来上がります♪

よく使うものは100均のワイヤーラックを使って収納

玄関収納


棚に押し込むような片付け方をすると、どこに何があるかも分からなくなるので、取り出しやすく見やすい収納を心がけています。

使用頻度の高い鍵、日焼け止め&虫よけ、ティッシュは扉を開けてすぐに使えるよう、扉の裏にひとまとめに。これらの収納グッズはすべて100均! ダイソーの「ワイヤーラティススリム」に「ワイヤーバスケット」と「ワイヤー5連フック」、「ワイヤー4連フック」を引っ掛けて、フックを取り付けた扉の裏につければ完成。ワイヤーバスケットには日焼け止めや虫よけ、ワイヤー5連フックには鍵、ワイヤー4連フックにはティッシュを収納しています。

また、最近は台風や地震が多いので、何かあったときにいつでも避難できるよう、防災グッズを入れた避難リュックもすぐ出せるように入れています。

ごちゃごちゃしがちなものはセリアのボックスに

玄関収納


紐やガムテープ、工具類、掃除セット、レジ袋&ゴミ袋はそれぞれセリアのボックスに入れ、ラベルを貼って見つけやすく。タオルかけをねじで固定して傘立てにし、取り出しやすく工夫しました。

出かける前、帰ってきた後にここのシューズボックスを開けるだけで、外出準備&外出後の片づけができるようにまとめています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.