子育て情報『そんな…祝い鯛が手に入らないなんて!お食い初めは事前準備が大切だった』

2019年11月7日 10:35

そんな…祝い鯛が手に入らないなんて!お食い初めは事前準備が大切だった

目次

・気付いたときには100日目の前日
・うそ…祝い鯛が見つからない!
・食材によっては早めの準備が必要!
・著者:戸塚麻心
そんな…祝い鯛が手に入らないなんて!お食い初めは事前準備が大切だった


私は、3人目にして初めて自分でお食い初めのメニューを作ろうと決めていましたが、気付いたときには100日目の前日。慌てて食材を買いに行きましたがなかなか揃わず、鯛に関しては予約が必要だったと、このとき初めて知りました。気合十分だった手作りお食い初めでしたが、事前の準備を怠ったために危うく食材が揃わないところだった失敗エピソードを紹介します。

気付いたときには100日目の前日

上の子と8年あいて生まれた3人目。必死だった上の子たちの子育てと比べて、気持ちに余裕が生まれたことから、お食い初めのメニューは自分で作ろうと決めていました。

しかし、日が近付いたころにはすっかり頭から抜け落ちており、気付いたときには100日目の前日! 大慌てでメニューの確認と材料のリストアップをおこないました。このときは「うまく作れるか」だけをただただ心配していた私は、まさか「材料がすべて揃うか」を心配することになるとは思ってもいませんでした。


うそ…祝い鯛が見つからない!

100日目前日の夜に近所のスーパーに食材を探しに行きましたが、野菜しか見つからず、「なんとかなるだろう」と考え、当日に賭けることにしました。しかし、当日大型スーパーをはしごしてみるものの、祝い鯛が見つからないのです。

思い切って店員さんに聞いてみると驚きのひと言。「祝い鯛は予約が必要です。お正月以外はどこの店も同じだと思いますよ」と。今まで祝い鯛を用意する機会がなかったため、このとき初めて予約が必要なことを知ったのでした。

食材によっては早めの準備が必要!

そんな…祝い鯛が手に入らないなんて!お食い初めは事前準備が大切だった


メインの祝い鯛が用意できないという現実に絶望を感じながらも「とにかく鯛を!」と思い、運よく見つかった小ぶりの鯛を自分で焼き、自作祝い鯛を作ることでなんとか乗り切りました。

万が一、鯛が見つからなければ、代わりにサンマを使うことになったかもしれない3人目のお食い初め。
このことから「お祝いごとをする際、食材によっては早めの準備が必要」だということを学びました。 

これからお食い初めを控えている方、私のように失敗しないよう早めの準備をおすすめします。立派な祝い鯛ですてきなお食い初めになるといいですね!

イラスト/(c)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.