子育て情報『絶対王者は「◯◯と」に決定!2019年赤ちゃんの名前のよみランキング』

絶対王者は「◯◯と」に決定!2019年赤ちゃんの名前のよみランキング

目次

・名前のよみランキングTOP10
・1月から首位をキープし続けた男の子の名前のよみの王者「はると」!
・女の子は古風な響きのよみが揃い踏み♪「イ」の母音で終わるよみも人気
2019年に生まれた赤ちゃんの名前のよみランキングのイメージ


約16万人の赤ちゃんの名前を大調査しました! 今回は、2019年に生まれた赤ちゃんの名前の“よみランキング”TOP10をご紹介します。10カ月間、1位をキープし続けた絶対王者は……!?

名前のよみランキングTOP10


2019年に生まれた赤ちゃんの名前のよみランキング_ベビーカレンダー


1月から首位をキープし続けた男の子の名前のよみの王者「はると」!

男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「そうた」、3位「みなと」という結果でした。「はると」は1月から10月まで、なんと10カ月間連続で月間ランキング1位をキープ。年間ランキングでは2位と850人以上差をつけ、絶対王者の貫禄を見せつけました。

「はると」とよむ名前は、「陽翔」「陽斗」「晴翔」「遥斗」の順に人気で、200種類を超えるバリエーションがありました。さらに、名前のよみでも“「と」止めネーム”が大人気で、「はると」「みなと」「ゆうと」「ゆいと」「あおと」とTOP10の5割を占めています。

そして、TOP10のうち2音のよみは5位「りく」のみで、他はすべて3音のよみという結果でした。


女の子は古風な響きのよみが揃い踏み♪「イ」の母音で終わるよみも人気

女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「ゆい」、2位「あかり」、3位「あおい」でした。1〜6位までの順位は2018年と同じ結果に。昨年はTOP10圏外だった「いちか」と「つむぎ」の人気が高まり、TOP10入りを果たしました。2種類とも古風&和風な響きの“レトロネーム”です。

他にも、「あかり」「あおい」「ひまり」と、古風な響きのよみが多数ランクインしました。

また、「イ」の母音で終わる名前のよみが人気で、「ゆい」「あかり」「あおい」「めい」「ひまり」のTOP5に加え10位「つむぎ」も該当します。「イ」の母音で終わる名前は自然と口が横に開くので、名前を呼ぶたびに笑顔になれるといった理由から選ぶ方も多いようです。

次回は、2019年に生まれた赤ちゃんの「名前の漢字ランキング」をご紹介します。
お楽しみに!

<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.