子育て情報『超簡単2ステップ!タオルハンカチでできる「手作りスタイ」が便利♪』

2020年1月2日 06:35

超簡単2ステップ!タオルハンカチでできる「手作りスタイ」が便利♪

目次

・必要なものは4つだけ!
・<STEP1>1辺を真っすぐ縫う!
・<STEP2>ゴムひもを通して完成!
・三角タイプのスタイも製作!
簡単手作りスタイ


わが家の1歳6カ月の次男と生後6カ月の三男は、よだれの量が多いため、ガーゼやコットンなどの生地が薄いスタイではすぐにビチョビチョに。そこで、保育園などで使う“食事用スタイ”の作り方をまねて、小ぶりなタオルハンカチを使い、日常使いのスタイを作ってみることに。これが思った以上によかったです!

必要なものは4つだけ!


簡単手作りスタイ


用意したものは、タオルハンカチ1枚、ミシン、ゴムひも(30cmくらい)、ゴム通しの4つだけ。

今回、私はチェック柄のタオルハンカチで作りましたが、ほかにも無地やワンポイント、タオルの端がフリルになっているものなどを使えば、もっとベビー服とのコーディネートを楽しめそうです。また、ゴムひももさまざまな色のものが売っていたので、次回作るときには、ゴムひもの色を変えてみたいと思います!

<STEP1>1辺を真っすぐ縫う!

簡単手作りスタイ


タオルの1辺を、ゴムひもを通す幅を開けて折り、ミシンで真っすぐ縫います。


簡単手作りスタイ


タオルの端があらかじめ縫い留めてあったため、ゴムひもを通す部分に余計な厚みが出ないよう、糸切りばさみを使って縫い留めを外してから縫いました。

<STEP2>ゴムひもを通して完成!

簡単手作りスタイ


縫ったひも通し口に、ゴムひもを通し、ゴムひもの端同士を結んで完成です! ゴムひもは少し長めに切っておき、実際にスタイを子どもにつけた状態で長さを決めました。

1度、首まわりに余裕をもたせないで作ってしまい苦しそうだったので、それからはゴムひもの長さに気をつけています。


三角タイプのスタイも製作!

簡単手作りスタイ


四角タイプと一緒に、三角タイプのスタイも作ってみました。三角タイプは、ひも通し口の内側部分にタオルの角が余ってしまうのが難点です。角を切ってから縫えばいいのですが、不精な私はそのまま縫ってしまいました。デザインでいうと、三角タイプのスタイのほうが、ちょっとだけオシャレに見える気がします。

実際に使ってみると、ガーゼやコットンより吸収力があるため、すぐさまビチョビチョになることはなく快適でした! 家で使う分には、ゴムひもが見えていても気にならないので、もっぱらこれを使っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.