子育て情報『「え、いらない…」実は喜べなかった出産祝いランキングTOP10』

「え、いらない…」実は喜べなかった出産祝いランキングTOP10

目次

・実は喜べなかった出産祝いランキングTOP10
・「ベビー衣類(肌着、靴下、洋服など)」が不要だったママたちの声
・「スタイ」が不要だったママたちの声
・「おくるみ・ブランケット」が不要だったママたちの声
出産祝いランキング


ベビーカレンダーは出産祝いに関するアンケートを実施し、1,024名の回答がありました。イマドキママたちの出産祝いに関する調査結果を3回に分けてご紹介します。第3回目の今回は、ママたちが実は喜べなかった出産祝いランキングTOP10と、そのときの体験エピソードをお伝えします。

実は喜べなかった出産祝いランキングTOP10

正直もらって困った、喜べなかった出産祝いにについて質問したところ、一番多かったのは「ベビー衣類」という結果でした。

主な理由としては、自分好みでない、すでに用意していてかぶってしまったという声が目立ちました。


出産祝いランキング


「ベビー衣類(肌着、靴下、洋服など)」が不要だったママたちの声

好みでないキャラクターの衣類をどっさりもらって、ちょっと迷惑に思ってしまった。

新生児用の服は、着られる時期が限定されすぎていて、活用できなかった。

赤ちゃんの服を自分で選んで買う楽しみを奪われてしまった……。

すごくたくさん頂いたので、収納場所に困った。

高級ブランドのベビー服をもらったが、普段使いできないので実用的じゃないし、お返しに出費がかかった。

ベビー衣類を出産祝いとしてプレゼントする場合、ママの好みがわかった上で適切な量をプレゼントすると良さそうですね。

なかには「新品だからとフリマアプリで購入して送ってきた人もいた。新品だとしてもフリマで買うなんて信じられない……!」という声もありました。
フリマアプリが流行している現在だからこその声ですね。 

「スタイ」が不要だったママたちの声

うちの子はよだれがほとんど出ず、使わなかった。

赤ちゃんのために、ハンドメイドでたくさん作っていたのでいらなかった。 

好みでないキャラクターのスタイは、使い道に困ってしまった。

スタイに関しては、特に「よだれが出なかったから出番がなかった」というママの声が多く寄せられました。スタイ の使用頻度は赤ちゃんにもよりますので、スタイを贈る場合は数枚にしておくと良いでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.