子育て情報『劇的にラク! ベルト式抱っこひもの正しい装着方法【助産師監修】』

2019年11月23日 15:35

劇的にラク! ベルト式抱っこひもの正しい装着方法【助産師監修】

目次

・抱っこひもの装着方法
・正しく装着するためのポイントをチェック!
・赤ちゃんを正しく抱っこできていないと……?
ベルト式抱っこひもの装着方法 のイメージ


ベルトで締めるタイプの抱っこひもを使っている場面を街中でよく見かけますが、赤ちゃんが正しい姿勢で入っていないことが多くあります。抱っこひもの正しい装着方法を知っておきましょう。 腰や肩がびっくりするほどラクになりますよ!

抱っこひもの装着方法

1.赤ちゃんが乗っても重さで下がらないように、苦しくない程度に抱っこひものベルトを締めます。このとき、ベルトがウエストの一番細い部分(肋骨のすぐ下あたり)にくるようにしましょう。鏡で横から見て、ベルトが床に対して平行になっていればOKです。

2.赤ちゃんを抱っこひもの中に置き、安全ベルトを締めます。

3.赤ちゃんを抱っこひもごと持ち上げ、背当ての部分を真上に引き上げながら揺らします。こうすることで、おしりがしっかり底にはまって安定します。


4.肩ひもをママの両肩にかけ、背中のアジャスターを留めたらサイドのベルトで長さ調節をします。このとき、背中のベルトが肩甲骨のあたりにくるといいでしょう。

5.布と赤ちゃんの背中の間に手を入れ、赤ちゃんのおしりの穴がママのほうに向くイメージで腰からおしりが丸くなるようにように姿勢を整えます(膝がおしりより高くなるように)。

6.サイドのベルトにゆるみがないかどうかもチェックしておきましょう。

7.日よけがいらない場合はくるくる巻いて枕代わりに。

8.赤ちゃんの体勢や位置が、基本抱っこ(コアラ抱っこ)のときと同じようになっていれば完成です!(※コアラ抱っこについては、以前ご紹介した記事「意外と知らなかった!抱っこのキホン【助産師監修】」をご参照ください)

正しく装着するためのポイントをチェック!


●赤ちゃんが正しい姿勢で入っていることでママ(パパ)の腰や肩が劇的にラクになります
●赤ちゃんの腰からおしりが丸くなるようにように姿勢を整えてあげましょう
●赤ちゃんの頭はママが屈まずにキスできる高さに

赤ちゃんを正しく抱っこできていないと……?

●赤ちゃんが反り返った姿勢のままになってしまうので落ち着きません
●ママ(パパ)にしがみつくことができません
●ママ(パパ)への負担が大きく、肩こり・腰痛を引き起こします

体への負担を軽減することで、赤ちゃんと一緒のお出かけの機会も自然と増えるはずです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.