子育て情報『ママたちがもらってうれしかった出産祝いランキング TOP10!』

ママたちがもらってうれしかった出産祝いランキング TOP10!

目次

・出産祝いは、ほとんどのママがもらっていた!
・約96%のママが「お金・商品券」をもらったことがあると回答
・1 位は断トツで「お金・商品券」! もらってうれしかった出産祝いランキングTOP10!
・「お金」がうれしかったママたちの声
・「ベビー服」がうれしかったママたちの声
・「おむつケーキ」がうれしかったママたちの声
出産祝いイメージ


ベビーカレンダーは出産祝いに関するアンケートを実施し、1,024名の回答がありました。イマドキママたちの出産祝いに関する調査結果を3回に分けてご紹介します。

出産祝いは、ほとんどのママがもらっていた!

病院・クリニック出産経験者に「出産祝いをもらいましたか?」の問いに対し、約 99%が「はい」と回答しました。ほとんどのママたちが出産祝いをもらっていました。また、出産祝いをもらった方の約95%が内祝い(お祝い返し)をしていました。

約96%のママが「お金・商品券」をもらったことがあると回答

出産祝いをもらったことがある方に、「今までもらったことがある出産祝い」を質問しました。 

出産祝いランキング


約96%のママたちが、出産祝いとして「お金・商品券」をもらったことがあると回答しました。次いで約90%のママたちがもらったことがあると回答したのは「ベビー服」(肌着、靴下など含む)。3位の「スタイ」は約 76%、4位の「おもちゃ」 が約62%と、赤ちゃんが使うものを出産祝いとして贈る傾向にあるようです。

1 位は断トツで「お金・商品券」! もらってうれしかった出産祝いランキングTOP10!

もらって一番うれしかった出産祝いについて質問したところ、ママたちの約 70%が「お金・商品券」と回答し、断トツ 1 位を獲得。産後の物入りな時期こそ、やはり用途を自分で選べる「お金・商品券」はありがたいですよね。

もらって嬉しかった出産祝い


しかし、「実は喜べなかった出産祝い」として「商品券」を挙げているママもいました。その理由は「すぐ行ける距離に百貨店がなくて使えなかった」というもの。商品券やギフト券を贈る場合は、ママたちの使いやすいもの、有効期限のないもの、実店舗が近くにあるものを選びましょう。 

「お金」がうれしかったママたちの声

何よりも現金が一番ありがたいです。子どものために貯めておくこともできるし、本当に必要なものを金額面で悩まず買えるのは大きいです。

上の子のお下がりがたくさんあるので、物をいただいてもかぶることが多く、持っているものをいちいち説明するのは面倒です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.