子育て情報『妊娠中、風邪や疲労回復のために「栄養ドリンク」を飲んでもOK?NG?』

妊娠中、風邪や疲労回復のために「栄養ドリンク」を飲んでもOK?NG?

目次

・市販されている栄養ドリンクの分類
・妊娠中に栄養ドリンクを選ぶときの注意点
・妊娠中のカフェインの摂取量の目安
・妊娠中のアルコール摂取について
・栄養ドリンクは妊娠中の栄養補給や休息の代わりにはなりません
・まとめ
妊婦栄養ドリンク


今回は、妊娠と栄養ドリンクについてお話しします。

市販されている栄養ドリンクの分類

栄養ドリンクは含まれる成分によって一般用医薬品と医薬部外品に分類されています。
また、清涼飲料水に分類される栄養ドリンクに、エナジードリンクがあります。

一般用医薬品に分類された栄養ドリンクは、効果効能や副作用などのデータに基づいて国が承認したものです。薬局やドラッグストアで、薬剤師や登録販売者から情報提供を受けた上で購入できます。栄養ドリンクにも用法・用量が定められているので、効果を期待して一度に何本も飲むことは、有効成分による副作用が起こる危険性があります。

また、医薬部外品に分類された栄養ドリンクは、コンビニエンスストアやスーパーなどで自由に手に取って購入できますが、こちらも効果を期待してたくさん飲むことで思わぬ副作用が起こる危険性があるので注意が必要です。

清涼飲料水に分類されるエナジードリンクは、医薬品のように効果効能を表示することはできません。
アルコール1%未満であれば酒類には該当しないため、微量のアルコールを含んでいる製品もあります。炭酸や甘さなどを加えて飲みやすくしてありますが、コーヒーと同じような量のカフェインが含まれていて、飲みすぎによって健康被害が起きることもあるのです。

妊娠中に栄養ドリンクを選ぶときの注意点

製品の効果・効能に「妊娠・授乳期の栄養補給」「産前産後の栄養補給」と表示されていれば飲んでもかまいませんが、あくまでも栄養補給するための製品ですので摂取量や頻度に気を付けましょう。

栄養ドリンクは主に糖類・ビタミン類・カフェインですが、アルコールが微量に含まれている製品があるので確認するようにしましょう。また、糖類の多く含まれる栄養ドリンクを常用した場合、妊娠中の糖尿病の発症に注意する必要があります。

ビタミン類は食品から摂取する分には安全な量でも、妊娠中や授乳中の女性が濃縮した状態で飲用することが安全かどうか判断できるデータはありません。カフェインとアルコールは、特に妊娠中に摂取することを制限したほうがよい成分です。これらは嗜好品なので、依存症になる危険性があります。
栄養ドリンクは、主に糖類・ビタミン類・カフェイン・アルコールの成分による相乗効果で疲労感を打ち消しますが、飲んだことで本当に効いたのか、たまたま効果があったのか、効いたように思い込んでいるのかについては、飲んだ本人にしか判断することができません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.