子育て情報『お母さん!?母子手帳のイイ話になるはずが…【ママならぬ日々15】』

お母さん!?母子手帳のイイ話になるはずが…【ママならぬ日々15】

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。

妊娠が判明して、自治体などから母子健康手帳(以下、母子手帳)をもらったとき、みなさんはどんな気持ちになりましたか?

私は……ものすごーーくものすごーーーくうれしかったです(涙)。

以前描きましたが、妊娠初期は妊婦禁忌の薬を飲んでしまい右往左往していたので、手帳をもらいにいくことができませんでした。だから、妊娠継続して問題ないと医師から言われた時は、まっすぐその足で手帳をもらいに行き、受け取ったときは涙が出そうでした。

育児日記(4コママンガ)


ちょっとお母さん!そこはそっと手渡しするとこじゃないの!?

と、心の中でツッコミながら母子手帳を拾い上げた私……。当然感動の涙は流れませんでした。

うちの母は天然というか、サバサバを通り越してパサパサというか、ロマンチックな部分お構いなしなところがあるのです。多分私が「いらない」と言ったら、躊躇なく捨ててたんだろうな……。


自分が将来子どもに母子手帳を渡すときは、せめて両手で渡そうと思います(笑)。

著者:イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.