子育て情報『1歳児の髪のごわつき、頭皮の湿疹が気になり… ○○を使ってみた!』

2020年1月27日 10:35

1歳児の髪のごわつき、頭皮の湿疹が気になり… ○○を使ってみた!

目次

・決め手は“スクワラン”と“シアバター”の配合!
・ポンプタイプ&泡で出るタイプだから使いやすい!
・泡立ち・においは△、洗い上がりは〇
・頭皮と髪のコンディションは◎
ベビーシャンプー


1歳6カ月になった次男に、初めてベビー用シャンプーを買いました。今まで固形のベビーせっけんで髪を洗っていたのですが、髪がごわつくように―。大人用のシャンプーを使ってみたところ、頭皮に湿疹ができてしまい、急きょベビー用のシャンプーを購入することにしました。選んだのは、生まれたときから使っているベビーソープと同じシリーズの「キューピー ベビーシャンプー」定価770円(税込み)です。

決め手は“スクワラン”と“シアバター”の配合!

ベビーシャンプー


髪が伸びてごわつきだし、大人用シャンプーを使ったところ、頭皮に湿疹ができてしまった次男。そんな次男のために、肌にやさしいシャンプーを探すことに。

さまざまな商品を比較した結果、キューピーのベビーシャンプーを試してみることにしました。決め手は、コンディショニング成分が入っていることと、保湿力の高い“スクワラン”と“シアバター(シア脂)”が配合されていることでした。

ポンプタイプ&泡で出るタイプだから使いやすい!

ベビーシャンプー


1歳6カ月の次男は浴室でも動き回るため、片手で出せるポンプタイプはとても使いやすかったです。また、泡状で出てくるので泡立てる手間もなく、髪や頭皮を無駄にゴシゴシしなくて済みます。摩擦が少ないことで、髪や頭皮に負担が少ないように感じました。

泡立ち・においは△、洗い上がりは〇

ベビーシャンプー


泡立ちに関しては、今まで使っていた固形タイプのベビーせっけんや大人用シャンプーと比べると、若干劣るように感じました。髪の量や頭皮の汗、汚れ具合にもよると思いますが、泡がへたりやすく、次男は3~4回プッシュしないと満足のいく泡立ちになりません。

においは無香料とだけあって、成分そのもの! といったにおい。同シリーズの固形せっけんが微香性でいいにおいだっただけに、少し残念でした……。洗い上がりは、コンディショニング成分のおかげか、さっぱりというよりはしっとりといった感じです。

頭皮と髪のコンディションは◎

問題の頭皮はというと、使って3日ほどで湿疹がなくなりました! 頭をかゆがる素振りもなく、本人も快適そうです。ごわついていた髪は、ドライヤーで乾かしてもサラっとするようになりました。大人用シャンプーと比べると、艶感やサラサラ感はさすがに劣りますが、1歳の子どもには十分な仕上がりだと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.