子育て情報『よくわからない…。食物アレルギーの症状って何?【管理栄養士に相談】』

2019年12月25日 12:35

よくわからない…。食物アレルギーの症状って何?【管理栄養士に相談】

目次

・Q.アレルギー反応がいまいちどのようなものかわかりません
・小林亜希管理栄養士からの回答
・赤ちゃん(0~2歳)に起こりやすいアレルギー症状
・赤ちゃんに起こりやすいアレルギー
離乳食


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、アレルギー反応に関するご質問です。

Q.アレルギー反応がいまいちどのようなものかわかりません

生後7カ月の男の子について質問です。

離乳食のアレルギー反応がいまいちどのようなものかわかりません。今のところ発疹のようなものはないのですが、便がゆるくなったり、少し塊になりかけたりしています。完全母乳でもともと便はゆるいのですが、離乳食を始めた当初は硬くなってきていて、最近ベビーフードの割合を増やしたらまたゆるくなってきました。これは、ベビーフードが合っていないということでしょうか?

小林亜希管理栄養士からの回答

アレルギー症状がどういうものなのかわからなくてお困りなのですね。

即時型のアレルギーは食後2時間以内に症状が出ることが多いと言われています。症状としては、皮膚の発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害などさまざまです。

離乳食を始めると、お子さんは腸内環境も未成熟ですので、ご心配されているような下痢や便秘など起きやすいです。だんだんと消化機能も発達してきて、便も元の状態に戻ってきたのかなと感じます。

様子を見ていただいてよいかと思いますが、ご心配であれば、便の写真を撮ってかかりつけ医にご相談してみてください。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

赤ちゃん(0~2歳)に起こりやすいアレルギー症状

0~2歳の赤ちゃんに起こりやすいアレルギー症状は以下の通りです。

・皮膚や目の周囲の症状
皮膚の赤み・湿疹・かゆみ・じんましん
目の赤み・かゆみ・充血・目がゴロゴロする

・消化管症状
気持ちが悪い・吐く
腹痛・下痢、血便

・呼吸器症状
水っぽい鼻水・くしゃみ・鼻づまり
せき・ゼーゼーやヒューヒューという呼吸(喘鳴)
息苦しい

赤ちゃんに起こりやすいアレルギー

0~2歳の赤ちゃんに起こりやすいアレルギーは、食物アレルギーとアトピー性皮膚炎です。

・食物アレルギー
赤ちゃんに起こる食物アレルギーの原因は、鶏卵・牛乳・小麦の割合が高いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.