子育て情報『これもマウンティング?うっかり口を滑らせると…【ママならぬ日々21】』

これもマウンティング?うっかり口を滑らせると…【ママならぬ日々21】

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。学生時代の貧乏生活が身に染みて、大根の葉っぱが捨てられない和田フミ江です。

妊娠・出産・新生児用のグッズって、意外とお金がかかりますよね。ものすごく高いわけじゃないけど、ずっと使うものじゃないから割高感がある気がします。私はケチケチ人間なので、マタニティグッズや出産準備品も当然ケチりましたが、それでも赤ちゃんの安全や快適さに関わるところは削れず、なんだかんだとお金がかかりました。一番大きかったのは軽自動車をファミリーカーに替えたことでしょうか……。

でも「お金がかかる」なんて、うっかり先輩ママにもらすと大変。おそろしい無限マウンティングが始まるのです!

育児日記(4コママンガ)


ああ、おそろしい!(笑)

この「金欠マウンティング」、産後もずーっとずーっと続きます。今はほほえましいのでいいのですが、学校を卒業して子どもたちが巣立つ年齢になった時はどうなるのか……。「お給料が安くて、まだうちでご飯食べさせてるのよ!」とか「うちなんかニートだから、未だに大変なのよ!」とか、お願いだからそんなこと言わせないでくれ、娘たちよ〜!!

著者:イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.