子育て情報『お金にまつわる驚愕のエトセトラ【ママならぬ日々23】』

お金にまつわる驚愕のエトセトラ【ママならぬ日々23】

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。こまかいお金にケチケチするくせに、大きなところでドーンと損をしてしまう和田フミ江です。

結婚以来、夫婦2人どんぶり勘定で暮らしてきましたが、妊娠したとたん「こんな暮らし方をしていて、経済的に子どもを育てられるのだろうか!?」と急に不安になりました。

早速節約したり家計簿をつけたりしてみたものの、あっさり挫折。私たちのようなズボラで家計管理ができない夫婦は「強制的に貯蓄されるシステム」を作ってしまい、残りのお金でやりくりしたほうがいいと思いました。

そこで検討したのは、生まれてくる子の学資保険。ついでに夫婦の保険も見直すことにしました。

育児日記(4コママンガ)


いやー。
見直すっていうか、私入ってなかった、っていう……。

何をどう見直せばいいのかわからないので、とりあえずネットで(ものすごくテキトーに)見つけた近隣のファイナンシャルプランナーさんにわが家に来ていただくことにしました。<つづく>

著者:イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.