子育て情報『手術前の入院初日、一番心配なこと【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます80】』

2020年3月17日 18:00

手術前の入院初日、一番心配なこと【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます80】

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

くぴこが生後11カ月のとき、3回目の術前検査を乗り越え、とうとう入院することに!

先生からの説明を聞いたあとに夕食を終えて、ようやく入院初日の終わりを迎えました。

じぇにこ80-1


しかし、夫も最後に先生に言われたことが気になるようで……。

じぇにこ80-2


それは私も同じでした。なぜなら……

じぇにこ80-3


過去三回の体調不良による延期、そして基本的に風邪をひきやすい娘がまたも手術直前で体調を崩して延期にならないか……それがとても気がかりで仕方ありませんでした。

じぇにこ80-4


でもここまでようやくきたのだから、今はやるしかない!

手術にのぞむ娘を、夫婦で全力でサポートしなければ!と、改めて決意を固め、入院の初日を終えました。

2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:イラストレーター じぇにこ
1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.