子育て情報『目からウロコ!?夫にイライラしたときに試してみたい3つのこと』

2020年2月14日 20:05

目からウロコ!?夫にイライラしたときに試してみたい3つのこと

目次

・夫に感謝できることを考えてみる
・夫の立場になって考えてみる
・夫への気づかいをやめてみる
ゴロゴロしてばかりの夫にイライラする妻


仕事から帰ってきた平日はもちろんのこと、土日も家でゴロゴロして家事や育児をしない、スマホばかりみて子どものおむつさえ替えてくれないなど、忙しい子育ての毎日、夫にイライラすることはたくさんあるでしょう。

「もう、わが家はワンオペ育児決定!」と覚悟を決めたものの、「やっぱりなんで私ばかり!」とイライラしてしまうときに試してみたい行動を紹介します。

夫に感謝できることを考えてみる

子どもに笑顔で接してくれる、時々だけれどお土産を買ってきてくれる……とにかくささいなことから感謝できそうなことを並べてみましょう。

妻がワンオペ育児決定と覚悟を決めざるを得ないようなご家庭であれば、自分のことしか考えられない夫が意外にも頑張って家族に気をつかってくれていることに気付けるかもしれません。


夫の立場になって考えてみる

なんで夫はああなのかしら?ではなく、完全に夫に同化して考えてみてください。

「休日はスマホを見てゴロゴロできるから極楽だなあ」
「帰宅後のこの夕飯を食べてからのゴロゴロ時間が快適なんだよなあ」
など、夫の気持ちになってみましょう。

その際、完全に妻に対する気づかいが入っていないことを再認識してまたイラッとしてしまうことは抑え、気づかいもせずにいられる状態を自分でも感じてみてください。それだけ幸せなら……と思えるときもあるかもしれません。

夫への気づかいをやめてみる

夫も好きなようにしているわけですから、妻も好きなようにしてしまいましょう。

もちろん、子育てはノンストップ。夫と同じように気ラクにはいきませんが、夫を気づかっているからこそイライラは募ります。男性は自分の時間は放っておいてほしいと思うことが多いので、この際、夫にを気づかうことをやめて、妻は妻がすべきことだけをするようにしてみてはいかがでしょうか。


たとえば、夫にお茶を入れてあげる、洗濯後の洋服を畳んであげる、これらは自分でやってもらうなどして、極力夫のためにすることを減らしてみます。その際、いつまでも洋服が放置されていても気にしてはいけません(多くの場合、しっかり者の妻は、それが気になってイライラしてしまうものですが……)。思いの外、夫のために割いていた時間を減らしても夫は気付かない場合があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.