劇的スッキリ!!玄関の「ある場所」を子ども用の定位置にしたら…
わが家は玄関にポールハンガーを1本置き、上着の一時置き場としていました。夫婦・長男の分までは、ポールハンガーの許容量にぎりぎり収まっていました。しかし次男が生まれ、4人分の上着をかけたポールハンガーはそろそろ限界に……。
玄関をスッキリさせたい!
玄関のポールハンガーは、子どもの上着をサッとかけられるので重宝していました。しかし、家族が増えると巨大な木が玄関にあるよう! おまけに長男の自転車用ヘルメットやお散歩用の帽子もかけていたので枝葉のように膨らみます。
こうした上着類、帽子類は玄関にあれば便利なのですが、反面、玄関は家に入ってすぐ目につく場所なので整理しておきたいところ……。とはいえにおいが移る靴棚の中に入れるわけにはいきません。玄関のスリム化と代わりの置き場所に頭を悩ませていました。
壁への負担を極力少なく取り付けたい!
そこで、子どもの衣類だけでも玄関の別の場所にかけることを考えました。なるべく壁に負担をかけたくないので、割り切って幼児期までの軽い衣類だけ、別の置き場を探すことにしました。
そうと決まれば、収納ツール探し! 釘やネジで固定するものは穴が大きくなりそうなので避けたいと思っていました。しかし、玄関には鴨居のように引っかけるものがなく、玄関のドアに挟むタイプはドアが分厚くて挟まらず……。なかなか良い収納ツールが見つかりませんでした。
画びょうで取り付け! 上着置き場に定着♪
ようやく私が出合った収納ツールは、低価格でおしゃれな雑貨が揃うナチュラルキッチンで購入した4連フックです。値段は500円(税抜き)とお手頃で、取り付けは軽いものをかけるなら画びょうでOK。わが家では失敗したときのダメージが少ないように画びょうを打ち、そこにフックを引っかけました。(重いものをかけるときにはヒートンなどを使ったほうが安心です)。
実際に取り付けてみると、簡単なのにしっかり固定できています。わが家は玄関を入ってすぐ階段があるのですが、階段と玄関の間に壁があるため階段は玄関からは見えません。それを利用し、階段側の壁にフックを取り付けました。
今回、このフックを利用して玄関から見えないところに上着の定位置ができ、玄関がスッキリしました。
取り付けも画びょうなので、子どもが大きくなったらまた場所を変えよう、と気軽な気持ちです。