子育て情報『何をしても飲まない…。子どもの内服について助産師がアドバイス!』

2020年2月17日 12:35

何をしても飲まない…。子どもの内服について助産師がアドバイス!

目次

・Q.抗生物質を飲むのを嫌がります
・高塚あきこ助産師からの回答
・赤ちゃんに薬をラクに飲ませる方法
・シロップの場合
・粉薬の場合
・薬に混ぜていいものとダメなもの
子どもの内服


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お子さんの内服に関するご質問です。

Q.抗生物質を飲むのを嫌がります

1歳4カ月の娘のことで相談です。娘が風邪をひいて、鼻水と咳が出るようになり、病院で抗生物質と咳止めをもらっています。抗生物質は苦いのか、いつも飲むのを嫌がります。ごはんに混ぜたり、好きなりんごに混ぜても、お薬用ゼリーに混ぜてもダメでした。パンケーキに混ぜて焼いたら普通に食べたのですが、薬は加熱すると効果なくなりますか? 最近はにおいでわかるのか、どの食べ物に混ぜても気づかれてしまいます。

高塚あきこ助産師からの回答

お薬は加熱すると性質や成分が変化してしまう場合がありますので、どの程度効果が残るかは明言できませんが、加熱は避けたほうが安心です。

そして、なかなかお薬を飲んでくれないということですが、酸味の少ない甘い飲み物に混ぜて飲ませる方法や、薬局で市販されています単シロップは、甘い上にトロッとしているのでお薬が絡まりやすく飲ませやすいかもしれませんね。

また、薬局で無料でスポイトがもらえるところもありますので、飲ませ方は少し強制的になってしまいますが、スポイトで少量ずつお口に流し込むという方法もいいかもしれません。 お試しになってみてくださいね。

ですが、もし、いろいろお試しいただいてもなかなか飲んでもらえない場合には、お薬の用法を小児科で再度ご相談なさってもいいかと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

赤ちゃんに薬をラクに飲ませる方法

薬の飲ませ方は1つではないので、月齢など赤ちゃんに合った方法であげてください。

シロップの場合

【1】哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる
特に低月齢の赤ちゃんに水薬を飲ませる際にやりやすい方法です。

【2】スポイトで飲ませる
分量の薬をスポイトで口の中に入れます。前かがみだと口からタラ―と出てくることもあるので、少しだけ体を倒して抱っこし、スポイトを口の奥のほうに入れて少しずつ口の中に流し入れてみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.