子育て情報『何をしても飲まない…。子どもの内服について助産師がアドバイス!』

2020年2月17日 12:35

何をしても飲まない…。子どもの内服について助産師がアドバイス!

 

【3】スプーンで飲ませる
ひとさじずつスプーンで飲ませます。

【4】小さな器に入れて飲ませる
赤ちゃんの口に合わせて、小さい器に入れて飲ませます。

粉薬の場合

【1】練ってから飲ませる
粉薬は水で液体にしてしまうと飲みにくい子もいるので、少量の水を垂らして粘土状に練って飲ませます。指に薬をつけて、ほおの内側に塗りつけたあと、湯冷ましを飲ませます。

【2】薬用ゼリーなどに混ぜて飲ませる
苦味のある粉薬の場合や赤ちゃんが嫌がる場合などは、薬用ゼリーなどに混ぜると与えやすいです。


薬に混ぜていいものとダメなもの

赤ちゃんの薬に混ぜていいものとダメなものの一例を紹介します。

●混ぜていいもの

水、湯冷まし、薬用ゼリー、バナナなど。

薬の質や味を変えないものはOKです。

●混ぜたらダメなもの
育児用ミルク、おかゆ、うどん、熱いお湯など。

普段の育児用ミルクやおかゆに苦い薬を混ぜると、それ自体を嫌いになってしまうこともあるのでやめましょう。また、薬の質を変えるものもダメです。

牛乳やグレープフルーツジュースなど、吸収を阻害したり、副作用を起こす心配のある薬もあります。薬の与え方は自己判断するのではなく、必ず専門医、薬剤師に相談しましょう。


※参考:ニュース(食・レシピ)「慌てずラクにごっくん!保育士が教える赤ちゃんへの薬の飲ませ方【ラクに楽しく♪特集】」【保育士 中田馨 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長】


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.