何をしても飲まない…。子どもの内服について助産師がアドバイス!
【3】スプーンで飲ませる
ひとさじずつスプーンで飲ませます。
【4】小さな器に入れて飲ませる
赤ちゃんの口に合わせて、小さい器に入れて飲ませます。
粉薬の場合
【1】練ってから飲ませる
粉薬は水で液体にしてしまうと飲みにくい子もいるので、少量の水を垂らして粘土状に練って飲ませます。指に薬をつけて、ほおの内側に塗りつけたあと、湯冷ましを飲ませます。
【2】薬用ゼリーなどに混ぜて飲ませる
苦味のある粉薬の場合や赤ちゃんが嫌がる場合などは、薬用ゼリーなどに混ぜると与えやすいです。
薬に混ぜていいものとダメなもの
赤ちゃんの薬に混ぜていいものとダメなものの一例を紹介します。
●混ぜていいもの
水、湯冷まし、薬用ゼリー、バナナなど。
薬の質や味を変えないものはOKです。
●混ぜたらダメなもの
育児用ミルク、おかゆ、うどん、熱いお湯など。
普段の育児用ミルクやおかゆに苦い薬を混ぜると、それ自体を嫌いになってしまうこともあるのでやめましょう。また、薬の質を変えるものもダメです。
牛乳やグレープフルーツジュースなど、吸収を阻害したり、副作用を起こす心配のある薬もあります。薬の与え方は自己判断するのではなく、必ず専門医、薬剤師に相談しましょう。
※参考:ニュース(食・レシピ)「慌てずラクにごっくん!保育士が教える赤ちゃんへの薬の飲ませ方【ラクに楽しく♪特集】」【保育士 中田馨 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長】
次男の初めての芋掘り遠足!いろんな意味で想像を超える思い出に……!【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第92話】