子育て情報『女子は寒さ、男子は暖かさを表す名前が人気!2月生まれ名づけトレンド』

女子は寒さ、男子は暖かさを表す名前が人気!2月生まれ名づけトレンド

目次

・名前ランキングTOP10
・【女の子】厳しい寒さを意味する「凛」が1位!
・【男の子】 春を待ち望む「暖」「陽向」が急上昇
・よみランキングTOP10
・【女の子】2年連続年間よみランキング1位「ゆい」がTOP!
・【男の子】「はると」が2カ月連続1位!
・漢字ランキングTOP10
・【女の子】バレンタインデーの影響? 「愛」を使った名前が増加
・【男の子】3カ月連続で「翔」がNo.1!
2020年2月生まれ赤ちゃんの名前ランキング


ベビーカレンダーは、2020年2月生まれのお子さん13,747名を対象に、『2月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。1月生まれの女の子6,779名、男の子6,968名の名前ランキングの結果は…?!

名前ランキングTOP10

2020年2月生まれ名前ランキング


【女の子】厳しい寒さを意味する「凛」が1位!

2月生まれの女の子に人気の名前1位は「凛(りん)」、2位「結菜「(主なよみ:ゆいな、ゆな)」、3位「陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」でした。1位の「凛」は1月の名前ランキング3位からランクアップし、月間ランキングで初めて1位を獲得しました。厳しい寒さを意味する「凛」は、冬生まれにぴったりの名前です。「凛」のほか、「凛香・凛華・凛花(りんか)」「凛乃(りの)」「凛音(りのん)」といった名前で「凛」が使われていました。「凛」の正字体である「凜」も13位にランクインしており、冬の季節感がある名前として人気が高かったことが伺えます。

【男の子】 春を待ち望む「暖」「陽向」が急上昇

2月生まれの男の子に人気の名前1位は、2月に引き続き「蓮(れん)」。2位「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」、3位「陽太(主なよみ:ようた、ひなた)」でした。また、「〇〇と」と読む“と止めネーム”が名づけのトレンドとなっており、2位「大翔」、4位「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」、8位「大和(やまと)」「湊(みなと)」、10位「湊斗(みなと)」と、5つの“と止めネーム”がランクインしています。

そのほか「暖(主なよみ:だん、はる)」は、1月の37位から2月は7位へ人気が急上昇! 1月に14位だった「陽向(ひなた)」も10位へランクアップしています。暖かさや優しさを意味する「暖」、日の当たるところを意味する日向と同じよみを使い、太陽や温かさを意味する「陽」を用いた「陽向」など、寒さの厳しい2月に暖かい春を待ち望む様子が読み取れます。暖かさ、ぬくもりをもたらす人になってほしい、といった親御さんたちの願いが感じられました。

よみランキングTOP10

2020年2月生まれ名前のよみランキング


【女の子】2年連続年間よみランキング1位「ゆい」がTOP!

2月生まれの女の子の名前のよみ1位は「ゆい」、2位「えま」、3位「ひまり」という結果でした。1月と1位2位の順位が入れ替わったものの、「ゆい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.