子育て情報『やっぱコレがないとダメ!無印の「ファイルボックス」わが家の活用法3選』

やっぱコレがないとダメ!無印の「ファイルボックス」わが家の活用法3選

目次

・活用法1.倒れやすい水筒の収納
・活用法2.カラーボックスに横置きで収納力アップ
・活用法3.Wi-Fiルーターにかぶせてスッキリ収納
・著者:武山あゆみ
収納のイメージ


みなさんは、無印良品のファイルボックスを使ったことがありますか? 無印良品のファイルボックスは数種類あり、どれも素材がしっかりとしていて丈夫なので、わが家では書類や本を収納する以外にも、さまざまな使い方をしています。

家事に育児に忙しくてなかなか頻繁に整理整頓ができないという方も、無印良品のファイルボックスを使えば簡単にスッキリ収納できますよ! 今回は、わが家の無印良品のファイルボックス活用法を3つご紹介します。

活用法1.倒れやすい水筒の収納

水筒の収納イメージ


みなさんは、家族の水筒をどこに収納していますか? わが家は子どもと夫婦の分で4本の水筒があります。最初は食器棚に収納していたのですが、倒れてしまったり取り出しにくかったりと不便に感じていました。そこで、無印良品の「ポリプロピレン ファイルボックス」のスタンダードタイプを横にし、その中に水筒を収納しています。

ファイルボックスと水筒の幅がピッタリで、きっちり収納できるうえに、とても丈夫なので長持ちしています。ファイルボックスの上にはトレーやまな板などを収納! 収納力もアップしました。

活用法2.カラーボックスに横置きで収納力アップ

横置きしたファイルボックス


わが家では子どもたちの通学・通園グッズを、子ども別にカラーボックスを用意して収納しています。このカラーボックスの収納には、さきほどと同じく「ポリプロピレン ファイルボックス」のスタンダードタイプを、カラーボックスの中に横向きに入れ、棚のようにして活用。

カラーボックスの収納では、上のスペースをじょうずに使えないことも多いので収納力アップ! たっぷり収納できるようになりました。ファイルボックスは重ねて使っても便利です。大きめの収納棚にはファイルボックスを数個使って、収納しやすいように配置しています。

活用法3.Wi-Fiルーターにかぶせてスッキリ収納

Wi-Fiルーターの収納


Wi-Fi機器周辺はどうしても配線でごちゃごちゃして見えますよね。わが家では無印良品の「スタンド ファイルボックス」を逆さまにして、Wi-Fiルーターにすっぽり被せて隠してみました。配線が見えなくなることで、見た目がとってもスッキリしましたよ。

ファイルボックスのサイズは、ワイドとスタンダードがあるので、隠したいスペースの大きさにあわせて、ファイルボックスを選んでいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.