子育て情報『厚労省が妊婦さん向けのコロナ対策リーフレットを作成!その中身は?』

厚労省が妊婦さん向けのコロナ対策リーフレットを作成!その中身は?

 

<分娩について>
妊婦さんが罹患した場合、各都道府県において、周産期医療提供体制の整備など、安心・安全な分娩の実現に努めているとし、新型コロナウイルスに感染した妊婦さんは、かかりつけ産科医療機関と分娩先などについて相談するようにとしています。

働いている妊婦さんについて

時差通勤やテレワークの活用、仕事を休む場合の賃金の取扱いなどについて、勤務先と相談するようにすすめるとともに、妊婦さんへの配慮がなされるよう、労使団体に対して要請していることや厚生労働省のHPにある「労働者の方向けのQ&A」について紹介しています。

妊婦さん向けのリーフレットは、産科医療機関、子育て世代包括支援センターや保健センターなどを通じて配布されるようです。4月6日には、千葉県で妊婦さんが新型コロナウイルスに感染したという報道もありました。より一層不安をつのらせてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、過度に心配することなく、しっかり予防対策を実践していきましょう。

監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.