子育て情報『1位は何太郎?男の子に人気の「太郎ネーム」ランキングTOP10』

1位は何太郎?男の子に人気の「太郎ネーム」ランキングTOP10

目次

・1位こたろう
・2位こうたろう
・3位りんたろう
・4位おうたろう
・5位そうたろう
・6位しょうたろう
・7位さくたろう
・8位りょうたろう
・9位じょうたろう
・10位れんたろう
1位は何太郎?男の子に人気の「太郎ネーム」ランキングTOP10


近年、よみやすいだけでなく日本の伝統的な美しさが感じられる「レトロネーム」が人気急上昇しています。「~たろう」とよむ「たろうネーム」もそのひとつ。力強く男らしい印象の名前です。今回は、2020年1月・2月生まれの男の子14,193名の名前を大調査! 今最も人気のある「たろうネーム」TOP10をランキングでご紹介します!

1位こたろう

2020年1月2月生まれの「たろうネーム」首位は、「こたろう」です。2019年のよみランキングでも82位にランクインしていました。「こたろう」という名前には、「鼓太朗」「虎太郎」「琥太郎」といった漢字が使われていました。荒々しく勇猛な「虎」を用いる「虎太郎」は、「しなやかでたくましい子に育ちますように」という願いを感じられるようですね。


2位こうたろう

2位にランクインしたのは「こうたろう」。2019年のよみランキングでは78位にランクイン。「こうたろう」という名前には、「倖太朗」「煌太郎」「幸多郎」「航太郎」などの漢字が使われていました。2019年漢字ランキングでは「幸」は58位に、「航」は53位にランクイン。幸多い幸せを願って「幸」を用いたり、海を渡る大きな船のように勇ましく壮大な男の人になるように「航」を用いたりしてもいいですね。同名では人気俳優の吉田鋼太郎さんや小泉孝太郎さんが活躍されています。

3位りんたろう

「りんたろう」は2018年のよみランキングでは89位、2019年は68位へとランクアップ。「倫太朗」「凜太朗」「凛太郎」といった漢字が使われていました。
「凛」という漢字は近年注目されており、2019年の男の子の漢字ランキングでは98位、女の子の漢字ランキングでは38位にランクイン。自分の道を毅然とした態度で歩んでいくイメージがあり、颯爽とした印象です。

4位おうたろう

「たろうネーム」4位にランクインしたのは「おうたろう」です。「凰太郎」「旺太郎」「桜太郎」「央太郎」などの漢字が使われていました。「央」という漢字は、男の子の漢字ランキングでは2018年の58位から2019年は49位へとランクアップ。「リーダーや人気者になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。


5位そうたろう

「そうたろう」が5位にランクイン。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.