子育て情報『今っぽい雰囲気でかっこいい!男の子「拗音ネーム」ランキング【名づけ】』

今っぽい雰囲気でかっこいい!男の子「拗音ネーム」ランキング【名づけ】

目次

・1位りょうま
・2位しょうま
・3位りょう
・4位しょうた
・5位りょうた
・6位しゅん
・7位りゅうせい
・8位りょうすけ
・9位しゅう
今っぽい雰囲気でかっこいい!男の子「拗音ネーム」ランキング【名づけ】


赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「拗音(ようおん)ネーム」をお届けします。拗音とは、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が含まれる音のこと。拗音が含まれる名前はどことなく現代的の雰囲気があり、ニュアンスのある響きに。今回は男の子に人気の名前TOP9をご紹介します。

1位りょうま

2019年の男の子よみランキング45位にランクインしたのは「りょうま」。名前ランキングでは72位に「涼真」がランクイン。「涼」はその字の通り清涼さを感じる漢字で、「りょう」という爽やかな音も人気。「爽やかな魅力あふれる人になりますように」という願いが感じられるようです。芸能人では俳優の竹内涼真さんが活躍されています。

2位しょうま

「しょうま」は、よみランキング49位にランクイン。「照真」「翔麻」「昇磨」などの漢字が考えられます。特に翼を広げて大きく羽ばたく様子を意味する「翔」は2019年の男の子漢字ランキング首位の大人気の漢字。「真」も6位にランクインしており、人気の漢字を組み合わせたいまどきネームと言えるでしょう。同名ではフィギュアスケート選手の宇野昌磨選手が有名です。

3位りょう

「りょう」は、よみランキング56位にランクイン。漢字ランキングを見ると70位に「凌」が、83位に「涼」がランクイン。他にも「遼」「陵」「諒」などの漢字が考えられます。「凌」は爽やかな響きで力強さを感じる字。「困難を乗り越えられるような強い人になりますように」という願いをこめて名づけてもいいですね。

4位しょうた

2019年の男の子よみランキング64位にランクインしたのは「しょうた」。2019年の名前ランキングでは46位に「翔太」、92位に「翔大」がランクイン。先ほどご紹介したように、「翔」は2019年漢字ランキング首位の人気漢字。大きく羽ばたくことを意味する「翔」に、「太」や「大」を用いてさらに男らしく、明るく元気なイメージの名前になりますね。

5位りょうた

2019年の男の子よみランキング79位にランクインしたのは「りょうた」。「良太」「亮太」「涼太」などの漢字が考えられますね。先ほどご紹介したように、「凌」は爽やかな響きで力強さを感じる字。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.