子育て情報『簡単にできる♪赤ちゃんにも安心なホケミの作り方を管理栄養士が教えます』

2020年4月20日 12:30

簡単にできる♪赤ちゃんにも安心なホケミの作り方を管理栄養士が教えます

目次

・Q.ホットケーキミックスの粉を手作りしたいのですが…
・小林亜希管理栄養士からの回答
・小麦粉の代わりに米粉でも
・ばななみるくパンケーキ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)
・材料(2個分)
・作り方
・簡単!米粉のシンプルなパンケーキ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)
・材料
・作り方
・スイートコーンたっぷり米粉パンケーキ/1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)
・材料(作りやすい分量)
・作り方
離乳食を食べる赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃん用のホットケーキミックスに関するご相談です。

Q.ホットケーキミックスの粉を手作りしたいのですが…

娘が生後9カ月になり、いろいろなものが食べられるようになって来たので、ホットケーキを作ってあげようかと思っています。しかし、ベビー用のホットケーキミックスを買おうかと思っているのですが、自分で作れるなら作ってみたいなと思い、相談させていただきました。ホットケーキミックスの粉を自分で作り置きしておくことは可能ですか? 保存が難しいようであれば作ったホットケーキを冷凍するは可能ですか? レシピなどがあれば教えていただきたいです。


小林亜希管理栄養士からの回答

ご自分で作れるホットケーキミックスの分量の目安は、

・薄力粉 160g
・砂糖 40g
・ベーキングパウダー(アルミフリーのもの) 小さじ2
・塩 小さじ1/4

です。

お子さんが食べるものですので、砂糖の量を調整していただいてもよいと思います。保存についてですが、密閉容器に入れて冷蔵庫保存していただくとよいかと思います。砂糖が入っているので、菌も増殖しやすいので、早めに使いきってくださいね。

ホットケーキを作るときは、200gのホットケーキミックスに対して、卵1個と牛乳150mlを加えます。中に野菜などを入れる場合は調整してくださいね作ったものを冷凍する場合も、1週間以内に食べ切るようにしていただければ大丈夫です。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

小麦粉の代わりに米粉でも

ばななみるくパンケーキ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「ばななみるくパンケーキ」


材料(2個分)

・バナナ ……100g
・米粉 ……100g

・ベーキングパウダー(アルミフリー)……4g

・牛乳 ……150g

作り方

① バナナ、牛乳をブレンダーまたはミキサーにかける

② 米粉、ベーキングパウダーをボウルにあわせ①を入れ泡立て器でしっかり混ぜる

③ 熱したフライパン、またはパンケーキメーカーで両面を焼き、中までしっかり火を通す

作者:yutomamaさん


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.