子育て情報『材料3つだけ!甘じょぱ味に手が止まらない!大学いも【管理栄養士監修】』

2020年4月28日 07:30

材料3つだけ!甘じょぱ味に手が止まらない!大学いも【管理栄養士監修】

目次

・【離乳食完了期】大学いも風
・材料(2食分)
・作り方
【離乳食完了期】大学いも風


大人も子ども大好きな大学いも。ほくほく&甘じょっぱい味に手が止まらないこと請け合いです。1歳過ぎのお子さんから食べられます。材料は調味料の他においもと、バター、ごまだけ。しかも電子レンジとフライパンで簡単に作れます! 外出自粛中、親子で一緒に作っても楽しそうですね。

【離乳食完了期】大学いも風



【離乳食完了期】大学いも風


材料(2食分)



・さつまいも  ……60g

・バター(無塩)……10g

・水 ……大さじ2

・砂糖 ……大さじ1

・醤油……小さじ1/2

・黒いりゴマ  小さじ1/2

作り方

① さつまいもは皮をむいて長さ5㎝のスティック状に切り、水にさらしてあくを抜く。水気を切ってラップでふんわり包み、電子レンジでやわらかくなるまで70秒ほど加熱する(ゆでても)。 

② フライパンにバター、①、水を入れてふたをし、蒸し焼きにする。 

③ まわりがふつふつとしてきたらふたをとり、砂糖、醤油を入れて混ぜる。照りが出てきたら黒いりごまをふる。

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。
赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。 

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.