子育て情報『【100均】それは思いつかなかった!つっぱり棒のちょい足しアイデア集』

2020年5月18日 20:00

【100均】それは思いつかなかった!つっぱり棒のちょい足しアイデア集

目次

・100均で入手できる便利アイテム「つっぱり棒」
・洗面台下にちょい足し!
・トイレにちょい足し!
・冷蔵庫にちょい足し!
・メタルラックにちょい足し!
・クローゼット(押入れ)にちょい足し!
・部屋の壁にちょい足し!
・ドアにちょい足し!
・テーブル下にちょい足し!
つっぱり棒ちょい足しアイデア


ダイソー、セリア、キャンドゥなどで手に入る100円のつっぱり棒。すでに収納やインテリアに使っているという方は多いと思いますが、まだまだ活用方法はたくさんあります。意外な場所に“ちょい足し”することで収納力が劇的にアップすることも。この記事では、「そんな使い方もあったの!?」というような、つっぱり棒の活用アイデアを紹介していきます。

100均で入手できる便利アイテム「つっぱり棒」

つっぱり棒


使いたい場所に合わせて形、太さ、長さなどが選べる100均のつっぱり棒は、収納やインテリアに幅広く使える人気商品。

伸縮自在で、向かい合った壁面の間につっぱって固定します。その特性を活かしつつちょっとした場所に“ちょい足し”すると、家中のデッドスペースをなくすことができちゃうんです。

洗面台下にちょい足し!

こちらは洗面台下の収納棚にちょい足しした例。洗面台下には配管が通っているので、なかなかデッドスペースを埋めることができないんですよね。でも、このように配管の位置をうまく利用してつっぱることで、新たに収納スペースが出現します。スプレー缶を斜めに入れられるので、ラベルが見えて選びやすいそうです。

トイレにちょい足し!

こちらはトイレのタンクと壁のちょっとした隙間にちょい足しした例。備え付けの収納が小さかったり、まったくなかったりするお家にはもってこいのアイデアですね。また、収納があるお家でも除菌スプレーを掛けておいて、家族全員がトイレに入ったあと、毎回便座を除菌する習慣をつけておくのも良いかもしれません。

冷蔵庫にちょい足し!

こちらは冷蔵庫のドアポケットの一角にちょい足しした例。倒れて散乱しやすいチューブ類をすべて吊るして収納することで、取り出しやすくなったのはもちろん、消費期限も見やすくなって整理整頓がしやすくなったそうです。

メタルラックにちょい足し!

こちらは、つっぱらずに吊るしてちょい足しした例。メタルラックにS字フックを取り付けて、突っ張り棒を縦に渡してデッドスペースをうまく活用されていますね。ここにはキャップやランニングウェアを引っ掛けているそう。ハンガーは子ども用の小さなものを使うことでスペースを削減しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.