子育て情報『「当日、大変なことに…」幼稚園の発表会で息子と約束をした結果…【体験談】』

2021年10月23日 08:30

「当日、大変なことに…」幼稚園の発表会で息子と約束をした結果…【体験談】

恥ずかしがり屋の息子さんに、幼稚園の発表会で頑張ってほしかったママさん。大きな声が出るように息子さんとある約束をしたそうです。それがママの予想を超える事態となってしまった体験談を紹介しています。

私の息子は恥ずかしがり屋で、人前で歌うのが苦手なほうです。幼稚園の生活発表会での合唱に力が入らない息子に、私は頑張ってほしくて大きな声で歌うようにお願いしました。それがきっかけで、発表会当日に息子がしたことに夫婦して赤面した体験をお話ししたいと思います。

「当日、大変なことに…」

目次

・「当日、大変なことに…」
・生活発表会のはじめの園歌で息子は…
・怒鳴る歌声は会場の端までも…
・息子の歌う姿を見て自分のひと言を憎む
・息子の先生から温かいお返事が?!
・著者:古谷きょうこ
幼稚園の発表会! 息子とある約束をしたら、発表会の当日大変なことに!


幼稚園の発表会! 息子とある約束をしたら、発表会の当日大変なことに!


生活発表会のはじめの園歌で息子は…

息子たちのクラスは、はじめのあいさつと園歌の担当でした。発表会前のクラスでは保護者に見守られながら、先生とクラスメイトで円陣を組んで「エイ、エイ、オー!」。そして私たち夫婦は先に会場へ。

開演しステージに上がる息子を見て、私はどんなふうに歌うのかドキドキしながら見つめました。すると、ピアノの伴奏のあと息子は張り切るあまり怒鳴るような声を上げて歌い始めてしまったのです。

怒鳴る歌声は会場の端までも…

私たち夫婦は会場の後ろのほうにいましたが、息子の声だとばっちりわかるくらい耳に届きました。そんな怒鳴るような声を響かせるものですから、隣のお友だちは息子を2度見、3度見……何回見たでしょうか……。

耐えきれない隣のお友だちは耳を掻いたり、息子につんつんしたりしていました。きっと、お隣のお友だちは不快な思いをしていたと思います……。

息子の歌う姿を見て自分のひと言を憎む

息子は私との約束を守るべく、大きな声を出すのを頑張っていただけ……。息子は真面目そのもの。堂々たる姿で最後まで歌い切った息子は澄み切った表情をしていましたから。

息子たちがクラスに戻ったとき、私の説明の仕方が悪かったせいで息子が怒鳴るように歌ってしまったと諸事情を先生に話しました。そして、隣にいた息子のお友だちとそのお母様にも「ごめんね……」と謝罪。 

息子の先生から温かいお返事が?!

後悔している私に先生は、「息子さんのその声のボリュームで緊張していたクラスメイトを引っ張ってくれましたよ」と逆にお褒めの言葉をいただきました。

その言葉に私は息子にさせてしまったことが、少しでもクラスメイトの緊張をほぐすことに役立てたならよかったのかも……と心が救われた気持ちになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.