子育て情報『赤ちゃんがコテンと眠る!?試す価値アリ!保育士の寝かしつけ鉄板ワザ8選』

2020年6月20日 16:30

赤ちゃんがコテンと眠る!?試す価値アリ!保育士の寝かしつけ鉄板ワザ8選

ただし、寝たらあお向けに戻して。

10カ月〜1歳6カ月:自分だけの空間にテンションアップ!



ママが寝たフリ

この時期になると、ママともっと遊んでいたい!という思いからなかなか寝ようとしない子が出てきます。ママが寝たフリをすれば、起きていてもつまらない……と寝てしまうことが多いです。

暗くして一緒にお布団に入る

ママと一緒にいるのが楽しい時期。一緒にお布団に入って電気をオフ。今日あった出来事をお話ししたり、トントンしたり……。安心感に包まれていつの間にかスヤスヤ。


ルーティーンを作る

少し時間がかかりますが、ごはん→お風呂→絵本の読み聞かせ→一緒にねんねなど毎日同じ繰り返しを。次第に夜の流れがわかってきて、自然と流れに沿って寝るように。

ワザを試す前にまず確認を!

まずは赤ちゃんが安心して快適に眠れるように、環境や生活リズムを整えることが大事です。ワザを試す前に、次の項目ができているかチェックしてみて。

□部屋は電気を消して暗くしている

□快適な温度や湿度だ(温度は50〜60%、室温は26〜28度が目安)

□静かで落ち着ける環境だ

□おなかが満たされている

□おむつが汚れていない

□毎朝決まった時間(遅くとも8時ごろ)に起こしている

□日中適度に運動している

さまざまなワザにチャレンジしても、寝ないことも多いもの。ママがイライラしたり焦ると、赤ちゃんにその気持ちがうつってしまい、余計寝なくなってしまいます。どれか効果があったらいいな、くらいの気持ちで試して見て。わが子に合うようにアレンジを加えても楽しいですね!

※寝かしつけ中は赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。


※窒息の恐れがあるので、赤ちゃんの 枕元や赤ちゃんの顔の近くに ぬいぐるみなど置かないようにしましょう。※うつ伏せで寝ていたら、あお向けに戻してあげましょう。

監修者:保育士 ライクアカデミー株式会社にじいろ保育園一之江 井上 りな
聖徳学園短期大学部付属教員保母養成所(現:聖徳大学幼児教育専門学校)卒業。幼稚園での勤務後、保育園で10年以上にわたり乳児の保育を担当。現在はにじいろ保育園一之江で、保育補助として0歳児の保育を担当している。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.