子育て情報『妊娠検査薬で陽性反応! すぐに受診してわかった勘違い…【体験談】』

妊娠検査薬で陽性反応! すぐに受診してわかった勘違い…【体験談】

目次

・妊娠検査薬はいろいろ、検査時期もいろいろ
・判定結果がわかるまでにかかった時間
・受診してわかった意外なこと
・著者:伊川 遥
妊娠検査薬で陽性反応! すぐに受診してわかった勘違い…【体験談】


赤ちゃんを望む夫婦にとっては、妊娠検査薬を使うたびにドキドキしますよね。私も第1子妊娠のときに妊娠検査薬を使用しました。そのときの体験と、意外だった勘違いについてお話ししたいと思います。

妊娠検査薬はいろいろ、検査時期もいろいろ

薬局で販売されている、生理予定日1週間後から判定可能というポピュラーなタイプの妊娠検査薬を使用した私。最近は「生理予定日4日前から」や「生理予定日当日から」判定可能な早期妊娠検査薬もありますが、私が長女を妊娠した当時はまだ早期妊娠検査薬は一般的ではありませんでした。

生理周期の乱れがほとんどなかった私は、生理が2日遅れた時点で、「もしかして妊娠かも……!」とかなり期待感がありました。


判定結果がわかるまでにかかった時間

妊娠検査薬の多くは、判定時間が約1~3分かかるといわれていますが、私の場合、妊娠検査薬に尿をかけた瞬間、すぐに判定窓に線がくっきり入り、妊娠の判定が出ました。線が入るのに1秒もかからなかったと思います。

ドラマなどで、女性が妊娠検査薬を使用し、伏せておいた検査薬を勇気を振り絞って見る……といったシーンがありますが、実際は結果を待つまでもなくすぐに結果が出るんだな、と拍子抜けしました。

受診してわかった意外なこと

妊娠検査薬で陽性反応! すぐに受診してわかった勘違い…【体験談】


妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、すぐ夫にメールで妊娠を伝えました。私たち夫婦は、赤ちゃんについては「自然の流れで授かったらいいな」くらいにしか思っていなかったので、妊娠に関する知識も乏しく、「妊娠検査薬で陽性=妊娠確定」と思い込んで大喜び! すぐに夫婦で産婦人科の検査を受けに行きました。ところが産婦人科の医師から言われたのは、想像もしていなかった言葉でした。

「赤ちゃんが小さすぎて心拍の確認ができないので、2週間後にもう1回来院してください」

これには夫婦ともに心底驚き、そしてがっかりしたことをよく覚えています。

妊娠しておなかの赤ちゃんの心拍が確認できるのは、妊娠6週ごろからだそう。
妊娠検査薬で陽性判定が出ても、子宮外妊娠や排卵が想定時期から遅れた場合などは、妊娠7週以降も心拍が確認できないことがあるそうです。妊娠検査薬で陽性反応が出たとしても、妊娠確定はまだもう少し先になるということを知りました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.