子育て情報『赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】』

2020年6月29日 14:30

赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】

目次

・Q.鮭を食べさせたいのですが、銀鮭でもいい?
・小林亜希管理栄養士からの回答
・野菜たっぷり鮭ミルクスープ【9~11カ月ごろ(離乳食後期)】
・材料(1人分)
・作り方
鮭


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに鮭を食べさせたいと考えているママからのご相談です。

Q.鮭を食べさせたいのですが、銀鮭でもいい?

もうすぐ生後9カ月になる子どもがいます。離乳食は何でもよく食べてくれ、徐々に食べられる食材も増えてきました。鮭を食べさせたいのですが、近所のスーパーには銀鮭しかなくて生鮭がありません。銀鮭でもいいのでしょうか? また、どのように調理したらいいですか?

小林亜希管理栄養士からの回答

銀鮭は一般的に塩分で調理された状態で売られているものになるかと思います。お子さんにとっては塩分は必要ないものですので、生鮭を探す、または刺身用のサーモンなどで代用していただくのがよいかと思います。茹でて、すり潰す(またはほぐす)というのが調理法です。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

野菜たっぷり鮭ミルクスープ【9~11カ月ごろ(離乳食後期)】

【離乳食後期】野菜たっぷり鮭ミルクスープ


材料(1人分)

・鮭(刺身用)……15g

・にんじん ……10g

・キャベツ ……10g

・さつまいも ……10g

・牛乳 ……30㏄

・無塩バター ……少々

・天然塩 ……少々

作り方

① キャベツ、にんじん、さつまいもをみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱する(600W1分~2分)

② 小鍋に①と、鮭、牛乳、バター、塩を入れ、中火にかけてひと煮立ちさせる

③ ②を弱火にして温めながら菜箸などで鮭をほぐす。鮭に火が通ったら完成

作者:yutomamaさん

野菜もたっぷり入った鮭のミルクスープ、ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.