子育て情報『モロー反射が厄介すぎ!寝かしつけ成功率が一番高かった方法は…? #52』

2020年7月16日 17:00

モロー反射が厄介すぎ!寝かしつけ成功率が一番高かった方法は…? #52

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第52話、赤ちゃんの寝かしつけの際、モロー反射に悩まされたというキヨさん。実践した対策とは……?

こんにちは、キヨです!

娘が生後2カ月ごろ、寝かしつけにも苦労していたのですが、モロー反射(※)は本当に厄介でした。

(※)モロー反射:赤ちゃんが生まれながらに持っている原始反射の1つ。音や光、振動など外部からの刺激によって、赤ちゃんが両手を広げ、そのまま抱きつくような動きをします。

キヨの育児記録


キヨの育児記録


キヨの育児記録


キヨの育児記録


キヨの育児記録


暇があればネットで対策方法を調べ、いろいろ実践してみたのですが、一番成功率が高かったのが「おひな巻き」でした。

しかしこのとき季節は秋。まだ暑い日もあったので、冷房をつけるなど暑さ対策をしつつ毎夜格闘していました。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター キヨ
2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.