【ニトリ】こんなに使えるとは…!話題のアレがまさにキッチンの救世主♡
を使おう……と心に決めました。
ソースの飛び散りも予防
商品説明には「ソースの飛び散りも予防」と書いてあるので、さっそく使用してみることに。
ちなみにこちらはカレーうどん。子どもたちはカレーやミートソースが大好物♪
よく作るのですが、沸騰して急に飛び跳ねてエプロンに染みがついたりコンロが汚れてしまったりすることも。
そんなときにも「油はね防止ネット」が大活躍! カレーうどんの飛び散りも見事にキャッチしてくれていました。
湯切りにも使える
また、「湯切り」にも使えると説明書きがあったので、枝豆を茹でるときに使ってみました。わが家はフライパンで少量のお水を入れて茹でます。
湯切りのときに使ってみるとこんな感じに。
しっかりと湯切りができました。
ただ、片手で「油はね防止ネット」を持ち、もう片方の手でフライパンを持つことになってしまうので、重たいフライパンや鍋なら手が疲れてしまうかも。
大量の場合はやはりザルに軍配が上がりますが、少量の場合には「油はね防止ネット」が向いていると思いました。
火力が強すぎると外側が焦げてしまうことも
ネットで口コミを見ているといくつか注意点が。
「油はね防止ネット」をお鍋やフライパンに直接置いてそのまま調理していると、外側が焦げて変色してしまうことがあるようです。油はねが軽減されるからと、「油はね防止ネット」を放置したまま目を離すのは安全面から見ても危険です。特に揚げ物をするときなどは絶対に目を離さないようにしておきましょう。
また、火力が強い場合には取っ手が熱くなってしまうこともあるようです。
そんなときにはミトンやふきんなどを用いることをおすすめします。
この記事では「油はね防止ネット」について詳しくご紹介しました。使ってみた感想としては、「揚げ物・ソース類を作るときには必須! 」です。とても安心感がありました。薄いので、まな板などと一緒に立てて保管したり、つり下げたりして収納してもいいですね。ワンコインでおつりがくるという値段もうれしい限り♪ 気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。