子育て情報『6月らしいあの名前が急浮上!6月生まれの赤ちゃんの名前ランキング』

6月らしいあの名前が急浮上!6月生まれの赤ちゃんの名前ランキング

目次

・名前ランキングTOP10
・【女の子】6月に見頃を迎える「葵」を用いた名前が大人気!
・【男の子】青々しい自然をイメージする「碧」が急上昇★
・よみランキングTOP10
・【女の子】「二音ネーム」が人気!
・【男の子】よみの帝王「はると」がダントツ1位!
・漢字ランキングTOP10
・【女の子】「六」のつく「生まれ月ネーム」も
・【男の子】トレンドの「と止めネーム」、5つランクイン
2020年6月生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10


ベビーカレンダーは、2020年6月生まれのお子さん14,815名を対象に『6月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。6月生まれのお子さん14,815名(女の子7,253名、男の子7,562名)の名前ランキング、結果は……?!

名前ランキングTOP10


6月らしいあの名前が急浮上!6月生まれの赤ちゃんの名前ランキング


【女の子】6月に見頃を迎える「葵」を用いた名前が大人気!

6月生まれの女の子に人気の名前1位は「陽葵(主なよみ:ひまり)」、2位「結菜(ゆいな、ゆな)」、3位「紬(つむぎ)」でした。

6月は葵の花が見頃を迎えることから、別名「葵月(あおいづき)」ともいわれています。アオイ科の植物「葵」は、さまざまな種類があり、多様な色の花を咲かせます。太陽に向かって育つ性質をもち、すっくと咲き誇る堂々とした立ち姿であることから「すくすくと健康に、丈夫に育ちますように。個を大切にし、輝きますように」という願いを込めた親御さんたちの想いも感じられます。

「陽葵」は5月に続き、2カ月連続で1位を獲得し、1カ月で「陽葵」と名づけられた人数は過去最多でした。6位に「葵(あおい)」もランクインしており、「葵」を用いた季節感のある名づけが好まれていたことがわかります。


【男の子】青々しい自然をイメージする「碧」が急上昇★

6月生まれの男の子に人気の名前は、1位「蓮(れん)」、2位「悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)」、3位「樹(いつき)」という結果でした。1位「蓮」は2カ月連続で1位でした。5月に27位だった「碧(あお、あおい)」が、6月は7位へ大きくランクアップしています。

「碧」は「あお」や「みどり」と読み、自然が生み出す美しい青緑色を表します。春に芽吹いた新緑が青々しく茂る6月のイメージにぴったりの名前です。

よみランキングTOP10

2020年6月生まれの赤ちゃんの名前/よみ


【女の子】「二音ネーム」が人気!

6月生まれの女の子に人気のよみ1位は「めい」、2位「ひまり」、3位「あおい」でした。TOP10中、6つの名前が近年人気の高い「二音ネーム」でした。「めい」は5月に続き2カ月連続1位、「ひな」は5月17位から6月8位へ、「ゆあ」は5月19位から6月9位へそれぞれ大きくランクアップしていました。

【男の子】よみの帝王「はると」がダントツ1位!

6月生まれの男の子に人気のよみ1位は「はると」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.