子育て情報『えっ、入れておくだけ!?梅雨の臭い対策に「珪藻土スティック」が優秀♪』

えっ、入れておくだけ!?梅雨の臭い対策に「珪藻土スティック」が優秀♪

目次

・靴にサッと入れておくだけで脱臭&調湿できる!
・クローゼット内の湿気対策にも使える!
・天日干しすれば効果復活! 繰り返し使えてエコ♪
珪藻土スティック


湿気や臭いが気になる梅雨シーズン。毎日履く靴は特に、汗で蒸れたり、雨で湿ってしまったりすると、嫌な臭いが気になりますよね。

靴に染みた汗や雨水をそのまま放置すると、臭いだけでなくカビが発生してしまうことも。とはいえ、外に干して日光で乾かすタイミングがないのが、梅雨の困ったところ……。

今回は、そんなお悩みを解消できるアイテムを、整理収納教育士の資格を持ち、Instagramで掃除がラクになる家づくりを紹介している二児のママ、ちびかおさん(@___k___319)に教えてもらいました!

靴にサッと入れておくだけで脱臭&調湿できる!

珪藻土スティック


ちびかおさんが愛用している臭い対策アイテムは、like-it(ライクイット)の調湿・消臭効果がある「珪藻土スティック」1,760円(税込)。2個セットなので、ちょうど靴1足分に使えます。

おなじみの珪藻土がコンパクトなスティック状に。珪藻土は、気になる臭いを消臭し、同時に吸湿もしてくれます。アンモニアや、足の臭いの原因物質と言われるイソ吉草酸を約2時間で吸着できるのだとか!

使い方はとっても簡単! そのまま靴の中に入れるだけ。

珪藻土スティック


スニーカーはもちろん、革靴やパンプスにもOK。1サイズなので、子どもの靴には少し大きいですが、薄いスティックタイプなので問題なく使えそうです。

また、珪藻土をシリコーンカバーで覆っているので、大事な靴を傷つけてしまうこともありません。カバーは取り外すこともできますよ。

珪藻土スティック


クローゼット内の湿気対策にも使える!

「珪藻土スティック」は、靴以外にも湿気が気になる場所で活躍します。

シリコーンカバーの持ち手部分に穴があいているので、吊り下げて使うことも可能です。例えば、ハンガーにかければクローゼット内の調湿に◎。

珪藻土スティック


一般的なクローゼット用の除湿剤と比べて、見た目がシンプルでスタイリッシュなのがうれしいですね♪

天日干しすれば効果復活! 繰り返し使えてエコ♪

脱臭・調湿力が弱まったなと感じたときには、通気性の良い場所で5時間ほど天日干しをすれば、効果が戻るそう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.