【100均】意外と知られてない!カーテンワイヤーが目隠しに超使える件
ダイソーで購入できる「カーテンワイヤー」という商品が、実はカーテンを使った目隠しに便利なことをご存知でしたか? 場所を選ばず使えるので汎用性が高く、突っ張り棒が使えない場所にこそ実力を発揮してくれる優秀アイテムなんです。今回は、実際に「カーテンワイヤー」を使った目隠しの方法と、活用例を紹介します。
見られたくない場所を隠してくれる3種の神器
部屋の中の荒れている場所を魔法のようにスッキリ覆い隠してくれる3種の神器。「カフェカーテン」「カーテンクリップ」そして「カーテンワイヤー」。いずれも100円で購入できます。
カーテンワイヤーの特徴
「カーテンワイヤー」は、その名の通りワイヤー製のカーテン通し。自由自在に曲がるので、凹凸のある場所を覆いたいときなどに便利です。写真のようなハテナフックが両端に差し込まれていて、引っ掛ける場所さえあればどこにでも取り付けられます。
ワイヤーカッターで切ることができるので、長さも調節可能です。ハテナフックをねじって取り外して、切り口に再び挿し込めばOK。
付属の丸カンヒートンの裏ワザ!
たるみ防止用に丸カンヒートンが付属されているのもポイントです。本来は写真のようにワイヤーに通して固定するためのものですが、ハテナフックを外して付け替えれば、引っ掛けられる場所がなくても貼り付けタイプのフックなどで固定することができます。
家具などを利用して紐や結束バンドで固定しても良さそう。設置したい場所によって形を変えられるのは便利ですね。
メタルラックの目隠しに最適
カーテンワイヤーが実力を発揮する場所といえば、例えばメタルラック。最近では突っ張り棒用のアタッチメントも売られていますが、カーテンワイヤーはどんなメーカーのラックにも取り付けられるので、断然使い勝手が良いです。
取り付け方は簡単。メタルラックの側面にハテナフックを引っ掛けるだけ。
たるまないように、なるべくピンと張ります。長さが余る場合は切って調節します。
ワイヤーの長さを調節できたら、一度外してカーテンを通します。