子育て情報『美しいイメージの名前が人気!上半期「令和ネーム」ランキング<女の子>』

美しいイメージの名前が人気!上半期「令和ネーム」ランキング<女の子>

目次

・1位令奈(主なよみ:れな、れいな)
・2位令菜(主なよみ:れな、れいな)
・3位令華(主なよみ:れいか)
・4位令愛(主なよみ:れあ、れいな)
・4位令佳(主なよみ:れいか)
・6位英令奈(主なよみ:えれな)
・6位実令(主なよみ:みれい)
・6位純令(主なよみ:すみれ)
・6位令(主なよみ:れい)
・6位令果(主なよみ:はるか)
・6位令桜 (主なよみ:れいさ)
・6位令子 (主なよみ:はるこ、れいこ)
・6位令実(主なよみ:れみ)
・6位令美菜(主なよみ:れみな)
・6位令蘭(主なよみ:れいら)
・6位令茉(主なよみ:れま)
・6位菫令(主なよみ:すみれ)
2020年上半期「令和ネーム」ランキング/女の子


令和になって急増した、名前に「令」を用いた「令和ネーム」。今回は2020年上半期に生まれた女の子45,577名を対象に、令和ネームランキングTOP10をご紹介します。

1位令奈(主なよみ:れな、れいな)

2020年上半期の令和ネームランキング1位を獲得したのは「令奈」。「奈」は2019年の漢字ランキング6位で、穏やかで愛らしい印象を受ける漢字。「れな」は2019年のよみランキング49位、「れいな」は76位にランクインしています。


2位令菜(主なよみ:れな、れいな)

1位の「令奈」と同じよみの「令菜」。黄色のかわいらしい花を咲かせる菜の花を連想させる「菜」は女の子に人気の漢字で、2018年の漢字ランキングでは1位、2019年は4位にランクインしています。

3位令華(主なよみ:れいか)

「華」は2018年の漢字ランキングでは22位、2019年は19位にランクインするなど、徐々に人気が高まっている漢字。華やかな印象を受けることから、特に女の子の名づけに人気の名前です。


4位令愛(主なよみ:れあ、れいな)

「れいな」は2018年のよみランキングでは77位、2019年は76位にランクイン。「愛」は愛らしく、「愛しむ」「愛でる」という意味があり、「令和の時代に周囲から愛される女の子になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

4位令佳(主なよみ:れいか)

「佳」は、2018年、2019年と2年連続よみランキングでは43位にランクインする漢字。すっきりと形が整っている様を表すことから、清潔感があり、利発で美しい印象を受けるような名前です。


6位英令奈(主なよみ:えれな)

現代風でよみの響きもかわいらしい「英令奈」。「英」には、「麗しい」「優れている」という意味があり、「美しい花のように華やかで穏やかな女の子に育ちますように」という想いを感じられるようです。

6位実令(主なよみ:みれい)

「みれい」は2019年のよみランキングでちょうど100位にランクイン。「実」には「草木の実」「果実」「真心」といった意味があり、「実りの多い人生や実のあるひとに育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.