子育て情報『「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…?』

2020年10月26日 10:30

「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…?

目次

・息子の嘘泣き疑惑
・夫の話を聞いていた息子
・夫の気持ちの変化
・夫にもっと息子の成長を見せよう
・著者:岩崎はるか
パパと息子


わが家の一番下の息子は2歳半で、今イヤイヤ期真っ盛り。特に夫の存在そのものが嫌なようで、夫がいるだけで一切しゃべらなくなり、目が合ったら泣くといった状態に。夫は夫で「男の子だから泣き虫はダメ!」と徹底抗戦。どんどん険悪になる2人をつなぎとめるために私が始めたことを紹介します。

息子の嘘泣き疑惑

夫を見るだけですぐに泣いて、私に抱き着いてくる最近の息子。しかし、夫がいなくなるや否や、けろりと上機嫌になります。あまりの切り替えの早さに、夫はもちろん私でさえも「甘えてるだけの嘘泣きでは?」と思っていました。

とはいえ、夫が「お父さんは何もしていない。泣いているばっかりじゃダメ」と諭しても、いっそう泣きわめくばかりで話になりません。私は「イヤイヤ期だから放っておくしかないな」と半ば諦めていました。

夫の話を聞いていた息子

息子が夫に泣いてばかりのことを散々叱られた次の日、一緒にお散歩に行くとどこかから子どもの泣き声が聞こえました。「誰か泣いてるねぇ」と私が言うと、息子がぽつりぽつりと話し始めました。

「○○(息子の名前)もいっぱい泣いたから怒られたねぇ。泣いたらだめけど、おとさん怒ると○○泣いちゃうね」。たどたどしい言葉ではありましたが、息子が夫の言葉をきちんと理解していたことに私はとても驚きました。

夫の気持ちの変化

夫が帰宅したあと、私は息子が話したことを夫にそのまま伝えました。夫もやはり驚いていて、「ちゃんと俺の話聞いてたんだ」とぽつり。最近、夫の叱り方が感情的になってきていて心配だったのですが、その日を境に息子が泣いていても、淡々と諭すようになってくれて安心しました。

きっと夫は、自分の言葉が伝わってるのか、叱ることに意味があるのか、どこか不安な気持ちがあって感情を抑えられていなかったのだと思います。

夫にもっと息子の成長を見せよう

平日息子とほとんど会えない夫は、私のように息子の成長を感じ取ることがなかなかできません。そんななかで息子に泣かれて満足に対話もできないのは夫にとってとてもつらいことだと思います。 

せめて、息子が日々ちゃんと成長していっている姿を見せてあげようと思い、私は毎日息子の動画を撮って夫に見せることにしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.