言語発達ゆっくりな3歳児の爆発期!言い間違いがかわいすぎて傑作 #5
ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回は、Twitterでフォロワー2千人超えの みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さん。フルタイム総合職で働きながら、2人の男の子を育てているワーママです。今回は、
長男くんの「ゆっくり発語記録」をご紹介します!
2歳9カ月ごろ
2歳10カ月ごろ
3歳3カ月ごろ
このタイミングで明確な二語文が出る。言葉で伝えようという意欲が感じられるように。
3歳4カ月ごろ
名詞を中心に発音の精度が上がりはじめる。
(なぜか謎のタイ語み&ピコ太郎ナイズされているが…)
それでもちゃんと意図した意味で認識してくれるSiriさん、すごい!
3歳7カ月ごろ
ここ3ヶ月で一気に発語が増えてきました。
年相応までは遠い道のりですが、舌ったらずながらも、本人なりのペースの成長が見られてとても嬉しいです。発語が進むと共に癇癪が激減。やはり人にうまく伝えられないことでフラストレーションをためていたのでしょう。
最近はカルタや数詞がマイブームらしい。
3歳10カ月ごろ
ついに!!!本人なりの言葉の爆発期がきました!!!!
うれしー!!!!!!!かわいいーーーー!!!!だいすき!!!!!!
平均的な言語発達ペースからの遅れも、約1年強に縮まってきました。(最大で約1年半強遅れている時期がありました)。発話にともない、伝わらないもどかしさからの癇癪が激減。立ち直りも早くなってきました。
自分なりのペースで、地道に積みあげていこうね。
※直径39mm以下のもの(トイレットペーパーの芯を通るもの)は、誤飲のおそれがありますのでご注意ください。また、お子さまが遊んでいる間はそばで見守るようにしましょう。
みみたぶタレ代さんのマンガは、このほかにもTwitterやブログで更新されています。