子育て情報『【9月は防災月間】無印良品の「頑丈収納ボックス」が防災備蓄品の収納に最適だった!』

2020年7月31日 08:30

【9月は防災月間】無印良品の「頑丈収納ボックス」が防災備蓄品の収納に最適だった!

もしものとき、自分や家族を守るための防災備蓄品。みなさんはどのような形で準備していますか? 非常用持ち出し袋などが定番ですが、在宅避難になることなども想定し、持ち出し袋に入りきらない生活用品や衛生用品、食料品なども別途備えておきたいところ。そこで、非常用持ち出し袋+αの防災備蓄品を収納するのに最適なのが、無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」です。

今回は、頑丈収納ボックスで防災グッズを管理しているママに、頑丈収納ボックスがおすすめな理由と活用方法を教えてもらいました。

頑丈収納ボックスが防災備蓄品の収納にぴったりな理由

目次

・頑丈収納ボックスが防災備蓄品の収納にぴったりな理由
・災害時を想定し、あえて「小」サイズを選択!
・ひとりでも運びやすい
・収納以外の使いみちいろいろ
・ボックスごとにカテゴリ分けできる
・備蓄品の見直しは定期的に!
頑丈収納ボックス


2児のママであり、AFT色彩検定1級・パーソナルカラーアナリスト・ラッピングコーディネーターの資格を持つMARIさん(@lovehome_5)。資格を生かし、“快適生活”のための収納やインテリアをブログやSNS、書籍を通して発信しています。

そんなMARIさんが実践している災害への備えは大きく分けると3つ。1つ目、最低限の食料と水、家族それぞれが必要なものを入れた「防災リュック」。
2つ目は、日常使いしているものや食品のなかから災害時に役立つものを一定量(多めに)備蓄し、使ったら買い足す「ローリングストック」。

そして3つ目は、無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を使った備蓄です。

MARIさんがこの頑丈収納ボックスを選んだ理由は以下のとおり。

●丈夫なのに軽量!

●屋内・屋外両方で使える=雨風をしのげる!

●しっかりとした持ち手付きで持ち運びしやすい!

防災備蓄品の収納に最適な条件がそろっていますね。

価格は大サイズ1,790円、小サイズ1,290円とお手ごろなので、複数そろえやすい点も魅力です。

災害時を想定し、あえて「小」サイズを選択!

頑丈収納ボックス


「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」には大きいサイズと小さいサイズがありますが、MARIさんはあえて「小」を選んだそう。
これにも理由があります!

ひとりでも運びやすい

頑丈収納ボックスは軽量ですが、中に備蓄品を入れればその分重くなります。いざという時、大きいサイズのボックスは重くて女性ひとりでは運ぶのが大変だと考え、小サイズを4つ購入することに決めたそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.