子育て情報『【100均】食器棚が激変!収納力&取り出しやすさ比較で圧勝したのは!?』

【100均】食器棚が激変!収納力&取り出しやすさ比較で圧勝したのは!?

目次

・選手その1:ダイソーの木製皿立て
・選手その2:セリアのワイヤーディッシュラック
・選手その3:ダイソーの積み重ねられるワイヤーラック
・選手その4:ダイソーのディッシュラックD型
・選手その5:ダイソーのなべブタスタンド
・実際に選手を登板させてみた結果……
食器棚収納グッズ比較


食器棚の中の「取り出しにくい」を解消してくれる100均の皿収納グッズは、整理整頓マニアに絶賛される長年のヒット商品です。各社でさまざまな形が売り出されていますが、結局のところどれが一番使いやすいのでしょうか。実際に食器棚の整理整頓に使って、検証してみました!

選手その1:ダイソーの木製皿立て


木製皿立て


食器収納以外の使い方もいろいろと生み出されている、ダイソーの人気商品「木製お皿立て」。見た目がおしゃれなので、見せる収納として活躍してくれそうです。

選手その2:セリアのワイヤーディッシュラック

ワイヤーディッシュラック


こちらはセリアの「ワイヤーディッシュラック」。黒いカラーリングがスタイリッシュでカッコいい!縦に置いて、お皿以外のものを収納しても良いかも。


選手その3:ダイソーの積み重ねられるワイヤーラック

積み重ねられるワイヤーラック


積み重ねられるワイヤーラック


ダイソーの「ワイヤーラック」は積み重ねができるので、高さがある場所に便利。下の写真のように金具に脚を挟み込むとしっかりと固定されて、グラつきません。

選手その4:ダイソーのディッシュラックD型

ディッシュラックD型


椅子のような形をしているダイソーの「ディッシュラックD型」は、他と比べてちょっと低めなのと、横幅があって脚がしっかりしているのがポイント。平皿だけではなく高さがある容器の収納にも活躍してくれます。


選手その5:ダイソーのなべブタスタンド

なべブタスタンド


ダイソーの「なべブタスタンド」は鍋の蓋を収納するためのものですが、お皿の収納にも活躍してくれます。円形のものを立てかけることを前提に作られているので、お皿がしっかりフィットして、前に転がることがありません。

実際に選手を登板させてみた結果……


食器棚収納グッズ比較


以上の選手たちを実際に我が家の乱雑な食器棚に登板させてみたところ……なんと、意外にも本来の用途とは違う「なべブタスタンド」が一番使いやすいという結果になりました。
平皿を7〜8枚まとめて入れられるので収納力は抜群だし、出し入れの際はケースごと下ろせばいいのでラク。棚から落ちて割れる心配もありません。

あとは、「ディッシュラックD型」の上段にどんぶりが入れられるのも良かったです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.