子育て情報『「海系」の名前が人気!7月生まれ男の子の名前ランキング速報TOP10』

「海系」の名前が人気!7月生まれ男の子の名前ランキング速報TOP10

目次

・1位陽翔(主なよみ:はると)
・2位蒼 (主なよみ: あお、あおい)
・3位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・3位湊(主なよみ:みなと)
・5位蓮(主なよみ:れん)
・6位大翔(主なよみ:はると、ひろと)
・7位律(主なよみ:りつ)
・8位悠人(主なよみ:はると、ゆうと)
・8位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)
・10位湊斗(主なよみ:みなと)
「海系」の名前が人気!7月生まれ男の子の名前ランキング速報TOP10


ベビーカレンダーは、2020年7月生まれの男の子7,188名を対象に、『7月生まれベビーの名づけトレンド』を調査しました。7月生まれの男の子の名づけには、「陽」や「海」を用いた「夏ネーム」が大人気だったようです。

1位陽翔(主なよみ:はると)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると)」。6月の9位から大きくランクアップして、7月は1位を獲得しました。

あたたかく周囲を照らす太陽を表す「陽」が、梅雨が明けて夏を迎える7月にピッタリ。太陽の光が降り注ぐ中、大空へと羽ばたくように壮大な様子をイメージする名前です。

2位蒼 (主なよみ: あお、あおい)

6月は4位だった「蒼 (主なよみ: あおい、そう)」が、7月は2位にランクアップ。2018年の年間ランキングでは15位、2019年は8位にランクインしています。

青々とした草木が力強く生い茂る様子を連想させる「蒼」は、これから夏本番を迎える7月らしい名前です。また、明るく開放的でおおらかな印象を持つ「あ」行ネームの一つです。

3位樹(主なよみ:いつき、たつき)

賢くシャープな印象を与える「き」止めネームの1つ、「樹(主なよみ:いつき、たつき)」。6月に引き続き、7月も3位にランクインしました。

「樹」は「大樹」「樹木」などに使われていることから、「大きく太い樹木のように、たくましくまっすぐに育ちますように」という想いを込めて名づけてもいいですね。2019年の漢字ランキング18位にランクインする人気漢字です。

3位湊(主なよみ:みなと)

2018年の年間ランキングでは3位、2019年は2位にランクインした「湊 (主なよみ:みなと)」。6月の8位からランクアップして、7月は3位にランクイン。

船や人が集まる場所を指す「湊」。暑くなる7月に涼しげな水辺をイメージさせる名前でさわやかな印象を受けるようです。「海のように雄大で、友人に恵まれ周囲から愛される明るい社交的な人になりますように」という願いをこめて名づけてもいいですね。 

5位蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年の年間ランキングで1位、また月間ランキング5月、6月と2カ月連続で1位を獲得した「蓮(主なよみ:れん)」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.