子育て情報『ショック!無理なダイエットで生理がストップ…。これから私どうなるの?』

ショック!無理なダイエットで生理がストップ…。これから私どうなるの?

目次

・10人に1人は、ダイエットで生理に影響が出た経験が!
・何kgの減量で影響が出たか、また影響が出た期間はそれぞれ
無理なダイエットで生理がストップ


肥満もよくありませんが、もともとダイエットをする必要がない人が、過度なダイエットをすることも、体にとって、とても負荷がかかることです。場合によっては、月経不順になることも。みんなの体験を聞きました。

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年7月4日~2020年7月8日
調査件数:3,687件(有効回答数)

10人に1人は、ダイエットで生理に影響が出た経験が!

使用済みナプキンの処理に困った


アンケートに答えていただいた3687人のうち、実に424人が「ダイエットをしたことで、生理に影響が出たことがある」と回答。これは、10人に1人以上ということになります。知り合いや友人の中に、同じ経験をした人がいてもおかしくない割合ですね。

何kgの減量で影響が出たか、また影響が出た期間はそれぞれ

では、「生理に影響が出るほどの過度なダイエット」とは、どの程度のものなのでしょうか。減量した体重別に、みなさんの体験を聞いてみました。

●5㎏以内の減量

●2週間で4kg痩せたときに2ヶ月生理が来なくなった。その後、普段通りに戻るまでは、6カ月ほどかかった

●断食で3kg痩せたら、ホルモンバランスを崩し、自律神経にダメージを与えてしまった

●炭水化物抜きで、2週間で3kg減量したら、毎月きちんときていた生理が1週間遅れたりと不順になった。食事をきちんと摂り始めたら、また毎月きちんと生理がくるようになった。

●ダイエットではないが、もともと痩せ型で、162cmで45kgくらいだったころは、一年近く、生理が来ないときがあった。受診すると、婦人科でもう少し太るように言われ、48kgくらいになったときに妊娠もできた

●ダイエットをしたら、生理が2週間ほど遅れ、やっときた生理も経血量が少なく、三日でストップ。ダイエットをやめても、今までほとんどズレたことがなかった生理予定日がばらつき始め、受診して薬を服用し、安定した生理周期に戻した。無事戻って本当によかった

●5~10㎏の減量

●1カ月で10㎏痩せたときに生理が止まり、その後、体調不良で倒れた

●3ヶ月で8kg落としたら、生理不順だったのが、もっと生理が来なくなり、怖くなった

●不規則な食生活で、7kgくらい体重が落ちたが、その代償に半年以上、生理が来なくなった。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.