子育て情報『これは新発見だった!使ってなかったあの機能を活用したら料理がラクに【ラクに楽しく♪特集】』

これは新発見だった!使ってなかったあの機能を活用したら料理がラクに【ラクに楽しく♪特集】

目次

・大変だからこそしっかり食べたい!
・下ごしらえをしておけば焼くだけで完成!
・オーブン使用可能なお皿でさらに時短!
・著者:長谷部香乃
オーブン料理


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

出産後にわが家に帰宅してから、毎日のごはん作りがスタートしました。毎日の育児を元気に乗り切るためにしっかり食べたいけれど、長時間キッチンで料理する時間はなかなか取れない……。そこで思いついたのが、オーブンレンジを活用することでした! レンジ機能だけでなくオーブン機能も使ったら、料理の幅が広がりました。私が育児中に特に活用しているオーブン機能についてご紹介します。

大変だからこそしっかり食べたい!

産後の里帰り中は母がしてくれていた料理も、自宅では私が担当。出産前も料理はしていましたが、初めてで慣れない育児をしながらの料理は予想以上に大変でした……。

でも、毎日を元気に乗り切るためにしっかり食べたい!と思った私は、それまでレンジ機能のみ使っていたオーブンレンジのオーブン機能も活用することにしたのです。私はオーブン機能は使いこなすのが難しいと思っていましたが、使ってみるととっても便利でした!

下ごしらえをしておけば焼くだけで完成!

オーブン料理 下ごしらえ


以前は料理をするたびに野菜を切ったり調味料を混ぜたりしていましたが、今は夫が休みの日に少しの時間子どもを任せ、まとめて数日分の下ごしらえをしています。野菜は使う大きさに切って冷蔵庫に入れ、肉や魚は切って袋に入れて調味料と混ぜて冷凍。

料理するときはオーブンを予熱している間に天板に切っておいた野菜と解凍した下味付きの肉か魚を並べ、予熱が完了したら天板ごとオーブンレンジに入れて焼くだけです。

フライパンでの調理と違い、オーブンはスタート時にセットしておいた加熱時間が過ぎれば止まってくれるので、すぐに手が離せないときでも焦げる心配がなく助かりました。

オーブン使用可能なお皿でさらに時短!

オーブン料理 時短


オーブンレンジに付属している天板は大きいので冷蔵庫に入れるのは大変。そのため私は、グラタン皿などのオーブン使用可能なお皿を使っています。すきま時間にその日に使う肉か魚を選んでオーブンレンジの解凍機能で解凍してお皿に並べ、そこに切っておいた野菜を足すだけ。

ラップをして冷蔵庫に入れておけば、オーブンを予熱している間に常温に置いておいてあとは焼くだけです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.