子育て情報『「俺がするよ!」ってなぜ言えない!?産後、夫の言動にイライラした私がとった対策』

2020年8月13日 14:30

「俺がするよ!」ってなぜ言えない!?産後、夫の言動にイライラした私がとった対策

昔に比べると、育児に対して積極的な姿勢を見せるパパも多いでしょう。しかし、ママからすると「協力しているつもりかもしれないけど、全然わかってない! うちもワンオペ育児だ!」と感じることがあるかもしれません。わが家でも、私がイライラして爆発することが何度もありました。そのとき感じていたことや夫との意識をどうすり合わせていったのかをご紹介します。

産後、夫の理解できない言動


産後、夫の理解できない言動


このままでは不満がたまると思い、仕事については「あなたは予定通り家を出ればそれでおしまい。でも私はたとえ仕事に遅刻したとしても、最後まで子どもに向き合わないといけない。仕事も復帰したし、そこは一緒に責任を負ってほしい」と訴えました。また、家事やお世話に夫は「これをやって」と具体的に頼むと、嫌な顔せずやってくれます。それからは察してもらおうと期待するのではなく、細かく頼むようにしました。

仕事の忙しさやママ・パパの性格などは家庭によって差があるので、パパに育児をしてもらうための改善策はそれぞれ異なるでしょう。「どう思っているのか、何が大変なのか、何をしてほしいか」を言葉にして相談しながら、ふたりのスタイルをつくっていくといいかもしれません。

原案/今宮れい

作画/和田フミ江

監修/助産師REIKO

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.