子育て情報『レトロな名前が大人気!女の子のよみランキングTOP20<上半期>』

レトロな名前が大人気!女の子のよみランキングTOP20<上半期>

「陽葵」「ひまり」「日葵」「陽向」「陽莉」など、ぽかぽかと暖かく優しく周囲を照らす太陽をイメージさせる「陽」を用いた名前が多かったようです。

8位あおい

2年連続よみランキング3位にランクインした「あおい」。6月は、すくすくと成長し美しい花を咲かせる葵の花が見頃を迎えることから、別名「葵月(あおいづき)」ともいい、「葵」を用いた名前は6月生まれの女の子の名前として特に人気です。「葵」「あおい」「葵衣」などで名づけられていました。「あおい」は男の子の上半期ランキング12位にランクインしており、男女ともに人気のある名前です。


8位いちか

2018年17位から、2019年は9位へと大きくランクアップした「いちか」。賢くスタイリッシュな印象の「か止めネーム」の一つであり、オンリーワンな印象を受ける「一」を用いた「一花」「一華」「いちか」などが名づけられていました。

10位ほのか

2018年のよみランキングでは17位、2019年は11位にランクインした「ほのか」。「穂乃花」「穂香」「ほのか」「帆花」などが用いられました。


11位あかり

2年連続よみランキング2位にランクインした人気のよみ「あかり」。高貴な雰囲気があり、美しい赤色のイメージがある「朱」を用いた「朱莉」「朱里」や、ひらがなの「あかり」などが人気。同じよみの名前では、元アイドルで現在女優として活動されている早見あかりさんがいらっしゃいます。

12位りお

2018年は11位、2019年は12位にランクインした「りお」。香りのよい花を咲かせる「茉莉花(ジャスミン)」にも使われている漢字「莉」を用いた「莉緒」「莉音」などが多く使われていました。同じよみの名前では、子役から女優へと活躍されている鈴木梨央さんが同名で活躍されています。


13位さくら

2018年は8位、2019年は17位にランクインした「さくら」。みんなから愛され日本の象徴と言える桜の花を連想させるような春ネームの一つです。「咲良」「さくら」「桜」「咲来」などで名づけに用いられていました。

14位はな

2018年のよみランキングでは9位、2019年は13位にランクインした「はな」。華やかで美しい花のイメージがある「花」「華」「はな」などが名づけに用いられました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.