子育て情報『事前検査のために早起き!採血から検査がスタート』

事前検査のために早起き!採血から検査がスタート

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児に奮闘中です。

んぎまむ167_1


んぎまむ167_2


んぎまむ167_3


んぎまむ167_4


1歳3カ月になったんぎぃちゃん。
デルモイドシスト(※1)での入院のために事前検査をすることに。

失敗した採尿は、検査中に尿が取れれば大丈夫だからと最初に装着してもらいました。

また、その時のんぎぃちゃんは原始人の服を着ているみたいで、思わずかわいい……と思ってしまいました。(わが子が初めてする格好は何でもかわいく見える)

さて、これから色々な検査がはじまります。

まずは採血からです。

(※1)別名、類皮嚢胞(るいひのうほう)。良性の腫瘍で様々な部位にできます。
皮膚、汗腺、脂腺、毛などを含む腫瘍で円形、楕円形、のう胞様、円盤型等の形を呈します。治療は外科的に摘除することで、MRI検査などで診断されますが、最終的には摘出した組織の病理検査が必要です。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター んぎまむ
2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.