子育て情報『「なんで全部凍結するの?」体外受精2周目、驚きの事実が!#17』

「なんで全部凍結するの?」体外受精2周目、驚きの事実が!#17

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramでフォロワー3万人を超えるぶちねこなみ(@buchinekonami)さんの体外受精レポをお届けします。

体外受精レポ第17話

体外受精2周目、驚きの事実が!


体外受精2周目、驚きの事実が!


体外受精2周目、驚きの事実が!


体外受精2周目の話続き。

漫画では1人目不妊のことを描いていますが、実は2人目も同じ病院で治療しています。1人目の治療と2人目の治療でも、違うところがいくつかありました。日々進歩している医療現場を実感。

将来さらに成功率が上がりますように……。
------------
このシリーズは2016~2017年に私がおこなった治療について描いており、情報が古い可能性があります。ご了承ください。
------------

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※本記事の内容は、3年以上前にぶちねこなみさんが受けた高度不妊治療専門病院での診療のお話になります。

ぶちねこなみさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター ぶちねこなみ
釣り好き旦那&体外受精で授かった2歳差姉妹と暮らしています。Instagramでは不妊治療のことのほか、育児や過去のブラック企業体験などのエッセイ漫画を公開中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.