子育て情報『「ごめんね」と涙が止まらなくて… 1,980gの早産だったわが子』

「ごめんね」と涙が止まらなくて… 1,980gの早産だったわが子

目次

・3人目の子どもを妊娠32週で早産
・「ごめんね」と涙が止まらなくて
・前向きになれた看護師さんの言葉
・体は小さいものの元気に成長中
・著者:高橋じゅんこ
NICUに入っている早産の赤ちゃんのイメージ


現在4人の子どもを持つYUKAさんが3人目を妊娠中のこと。妊娠中期から張り止めの薬を服用していましたが、妊娠32週で突然陣痛が来て出産。赤ちゃんは1,980gの低出生体重児でした。そんなYUKAさんにその後の経過と現在について聞いてみました。

3人目の子どもを妊娠32週で早産

妊娠32週目の夜、なんとなく眠れずに起きていたら突然、おなかに激痛がありました。出産経験があったので直感的に「陣痛だ」とわかり、寝ていた夫を起こして車でかかりつけの産婦人科へ。

「お願い、まだ出てこないで」と願いましたが、病院に着くと同時に破水。もういつ生まれてもおかしくないということで、救急車でNICUのある大きな病院へ搬送され、陣痛が始まってから5時間後には出産となりました。


「ごめんね」と涙が止まらなくて

生まれた赤ちゃんの体重は、わずか1,980g。

すぐにNICU(新生児集中治療室)に入院することになりました。 先生からはまず、低体重で生まれたために起こりうるリスクの説明がありました。妊娠32週で生まれた三女は肺の機能が未熟だったため、なんらかの後遺症が残るかもしれないと……。

それを聞いて、YUKAさんは「自分がもっと体に気を付けていれば、もっとおなかの中で育ててあげることができれば……」と涙が止まらなかったと言います。


前向きになれた看護師さんの言葉

それからは毎日母乳を届けにNICUに通いました。そのたびに小さい体をチューブに繋がれて、手の甲にいくつも点滴の跡を作っているわが子を見て、「ごめんね、ごめんね」と泣いてばかり。

そんなYUKAさんが救われたのは、ある看護師さんの言葉。

「お母さん、自分を責めちゃダメよ。赤ちゃんは自分で出てくるタイミングを決めるの。だから今生まれたことにはきっと理由があるの。赤ちゃんはちゃんと大きくなっているから大丈夫よ」と声をかけてもらえて、いつまでも落ち込んでいてはいけないと少し前向きになれました。

体は小さいものの元気に成長中

三女がNICUにいたのは1カ月ほど。
順調に体重が増えて、退院するときには2,465gになっていました。

だけど、それからも通院は続きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.