子育て情報『思わぬ「弊害」発覚!今までの認識が変わると怖い【ミレーナ体験談12】』

思わぬ「弊害」発覚!今までの認識が変わると怖い【ミレーナ体験談12】

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

産後、月経量が多くなり、生理痛もてツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回は、ミレーナ装着後1年を迎え、私にとってはメリットばかりな様子をお話ししました。

今回は、ミレーナ装着後、ふと感じてしまった弊害(?)をご報告します。

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験談12


ババアさんのミレーナ体験談12


ババアさんのミレーナ体験談12


そう、あまりにも快適すぎて、生理のことを忘れ去ってしまうというのがミレーナ唯一の弊害!!! ミレーナのおかげで生理が軽すぎるから、生理がしんどいものだということを忘れてしまうのです…。

ちなみに、まもなく装着して1年半が経ちますが、現在の状態はこんな感じです。

・もはやほとんど経血が出ない。おりものシートで足りる。

・以前よりも生理期間が縮み、「多分これ生理だよね?」と思える期間はほんの数日…。3日間くらい? もはや、わからないくらい少ない。

・もちろん痛みはなし。生理前の「そろそろくるな〜」という兆候も全然ない。


そのため、ふと他人の「生理痛しんどい〜」という声を聞くと、「生理ってモンがあったんだった」と驚いてしまいます。これがどうして弊害になるのかと言うと、

「どんどん「生理=楽」の認識になっていってしまい、他人の生理のしんどさを理解できなくなるのでは!??(例: 職場の部下、自分の娘などに対して…)」

と思ったからです…。いやもちろん、生理があってもなくても、つらさを理解できる人はできるんだけども…。ババアは、ただでさえ「察する」能力が低いので、気を付けたいと思いました。

私のようにミレーナという選択肢を取ることができたのはラッキーなことで、いろいろな事情で「生理を楽にしたくてもできない」人は必ずいるわけで。ミレーナもピルも、使用できない人は一定数いるそうです。

そういう人に対して、「いい方法があるのになんで我慢してるの?」なんて態度を取った日にはもう……最悪ですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.