子育て情報『夏らしい名前が大人気!8月生まれ男の子の名前ランキングTOP10』

夏らしい名前が大人気!8月生まれ男の子の名前ランキングTOP10

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位陽向(主なよみ:ひなた)
・2位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・4位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・5位蒼 (主なよみ: あおい、そう)
・5位湊斗(主なよみ:みなと)
・7位悠人(主なよみ:はると、ゆうと)
・7位律(主なよみ:りつ)
・9位伊織(主なよみ:いおり)
・9位大翔(主なよみ:はると、ひろと)
夏らしい名前が大人気!8月生まれ男の子の名前ランキングTOP10


ベビーカレンダーは、2020年8月生まれの男の子6,743名を対象に、『8月生まれベビーの名づけトレンド』を調査しました。猛暑日が続いた8月生まれの男の子の名前は、「夏ネーム」が人気だったようです。

1位蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年の年間ランキング1位の「蓮(主なよみ:れん)」が、7月の5位からランクアップし、8月は1位を獲得しました。

「蓮」は仏教の教えの中でも用いられ、水面に浮かぶ蓮(はす)の花を思い浮かべることから、「清らかで落ち着きのある男の子」という印象を受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。呼びやすく覚えやすい、二音ネームの一つです。

2位陽向(主なよみ:ひなた)

「陽向(主なよみ:ひなた)」は、夏の日差しを感じさせる太陽の「陽」と、8月の誕生花である向日葵の「向」を組み合わせた名前です。

8月らしい要素が詰まった名前であることから、8月生まれの男の子人気が高まったようで、7月の40位から大きく順位を上げ、8月は2位という結果になりました。「太陽のように周囲を照らし、志を高く持った人になりますように」という願いが感じられるようです。

2位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、7月は1位、8月は2位という結果になりました。「陽向」と同じく、こちらも夏の太陽をイメージさせる漢字「陽」が用いられた名前です。

「翔」は2019年の漢字ランキング1位の人気止め字であり、頼もしい印象を受ける漢字。太陽の光の中、大空へと羽ばたくような壮大なイメージを受けるような名前です。

4位樹(主なよみ:いつき、たつき)

「樹(主なよみ:いつき、たつき)」は、2020年の1月から8月まで連続してTOP10にランクインしており、2018年の年間ランキングでは6位、2019年は4位にランクインしている人気の名前です。

壮大な自然を連想させる「大樹」「樹木」にも用いられていることから、「大きくて太い大樹のように、たくましくまっすぐに成長してほしい」といった想いを込めて名づけてもいいですね。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.